人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)

24日~25日、上海クラブ(もみじさん びわこさん まりさん、ゆめ)4人でオフ会でした。
旅のタイトル『感動の絶景列車乗車と世界遺産の街・萩、冬の味覚食べ放題』2日間です。
朝が早い新大阪駅集合なので、京都駅前のホテル前泊しました(夫が一緒に泊まってくれました(^^♪
この前泊の件で、ご近所の友とまりさんご夫婦が高笑いしたのです(^_^;) なんで?分かりません(笑)
新山口に、09:52着 山口市内 バス観光
瑠璃光寺 国宝・五重の塔は、高さ31.2m 屋根は檜皮葺。全国でも最も美しい五重の塔と言われてる
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_21585088.jpg
萩市内観光
松陰神社 吉田松陰を祀って建てられた神社 幕末には維新の先覚者、多くの逸材を世に送り出し
明治維新の発祥地。こんなところで勉学に励んだ志士達だったのね~と深く感じ入ったのでした。
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_22130454.jpg
お庭では、白梅と紅梅が見事に開花してました。
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_22161080.jpg
さてさて、菊屋家奥庭観賞・笠山椿まつりへと観光は続きます
椿原生林、広い広い山でガイドのおじさんが遅れたら、探しに行けないとか、
しっかり付いて来い(とは言ってないけど)兎に角急かされて写真撮れなかった(>_<)
椿だけは撮ったよ~
帰ったあくる日に孫たちにお土産を持って行ったのです、ママの実家へ
そうしましたら、今、奈良はお水取りの時期に、和菓子屋さんでは、椿の花にちなんだ和菓子が作られてます。
出して頂きました(*^-^*) 旅で撮った“やぶ椿”と和菓子のコラボです(美味しかった)
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_22352961.jpg
萩温泉泊まり 4人部屋の和室ですが、3部屋あって広いので おしゃべり、し放題(笑)
ちょうど、カーリング3位決定戦ライブ中で勝った(*^^)v

あくる日 8:10 バス出発 雨の予報が全く降らず~
元乃隅稲成神社へ 昭和30年に地域の網元の枕もとに白狐が現れて、色々講釈言って
「吾を此の地に鎮祭せよ」とお告げがあった何事の願いも成就の大神!
123基の赤い鳥居 100m以上に渡って並んでる稲成神社です。
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_22524546.jpg
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_10390570.jpg
下関へと向かって、バスは角島(つのしま)大橋を渡り、山口県西端の島に
日本海に浮かぶ周囲約17kmの島。又、1876年英国人技師の設計、御影石製角島灯台が珍しいでした。
周りには、水仙が香り 傍らではイカがスルメに乾燥されて回ってます(´▽`)
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_10582734.jpg
2000年完成の角島大橋は、離島に架かる通行無料の橋としては、1780mで日本最長でしたが
2005年沖縄県の古宇利大橋1960mで現在第2位。
白い砂浜とエメラルドグリーンの海をまたぎ、西長門海岸地域随一の景勝地とか・・・
そのようには、写真撮れず(お天気がイマイチと腕も)
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_11212250.jpg
萩市内~仙崎へ
以前、まりさんと訪れた「金子みすゞ」の街並みをボランティアガイドさんと散策。
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_11331494.jpg
通りの突き当りは、”海“ この雰囲気が良いです。
みすゞの詩などを鑑賞しながらの歩き、久しぶりに汗ばみました。
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_11450263.jpg
仙崎でお土産をバタバタと買い物、その後いよいよ仙崎発15:27~新下関へ
響灘の夕景楽しむ観光列車に・・・うふふ~豪華な列車です(*^-^*)
列車内はテーブル式、向かい合わせ4人座りでゆったりです。車窓からの日本海は静かだった。
2月が逃げる寸前に、オフ会で旅に出た(-_☆)_b0068423_11532310.jpg
上海クラブの皆さん、楽しいオフ会でしたね~('-'*)アリガト♪~~宜しくです🎶
長々とお付き合いありがとう御座いました<(_ _)> やっと春~🎶の兆しですね(嬉)



Commented by mikimari6 at 2018-03-03 16:37
夢さん〜〜お疲れ様でした(^o^)
テンポの良い説明がとても行き届いてバッチリですね!!
もう一度楽しくなってしまいました。
(私抜けてることがいっぱいありました(泣))

椿の和菓子がなんとも美味しそうです。
以前お水取りを見に行った時に和菓子屋さんで椿のお菓子が出ていましたよね?
あまりの人出が心配で早めに退散したことも思い出して(苦笑)
暖かくなったとはいえ今日は少し肌寒くて・・・三寒四温ご自愛ください。
Commented by yumerodo at 2018-03-03 18:18
まりさん こんばんは~
やっとやっとです(^^; あらっバッチリですか?
まりさんが完璧にブログUPされたのを拝見してから
私には、無理出来ないって凹んでました。
だけど、自分の記録を残すため・・・UPしたのです。

そうそう、お水取り行きましたね(^^♪ えらい人出で草臥れたね~
まりさん、その時椿の饅頭買われたのでは? 高かったので覚えてます。
今日は、落ち着いて夜を過ごせます(ホッとしたから)
コメント ('-'*)アリガト♪~~
Commented by asobotei at 2018-03-03 20:39
上海クラブのご旅行、楽しく賑やかに!
記念撮影を拝見してもよく伝わってきます。そしてみなさんの若々しいこと!!!
アルバムもきれいにまとめられましたね~!
旅のタイトルも『感動の絶景列車乗車と世界遺産の街・萩、冬の味覚食べ放題』と2日間にしてはずいぶんと欲張って(笑)、特に”冬の味覚食べ放題”が魅力で、行ってみたくなりますねえ~

旦那さまと前泊!
優しい旦那さまに感嘆!
これではインフルエンザも引き継いで二人とも・・そうなっちゃいますよねえ(笑)
Commented by ekocyan2 at 2018-03-03 21:36
ゆめさん、もう此方もアップでき凄いです。
解かりやすく纏めて頂き、益々微々ります。その内にです。
久し振りのおしゃべりと盛りたくさんの観光に時間のたつのが早かった??かな??
お疲れ様でした。ロドさんのご機嫌麗しかったでしょうか?
Commented by yumerodo at 2018-03-03 23:01
阿蘇望亭さん 此方にも来て下さってありがとう御座います
若々しい?ですか・・・歳はとりたくないねって、道中何回も口にしました(>_<)
でも、気だけは若いつもり(笑)
絶景列車は良かったですよ。でも冬の味覚は「看板に偽りあり」でした。
あはは~私、ひとりでホテル泊まるのが嫌やぁと言ったのです(^^ゞ
('-'*)アリガト♪~~
Commented by yumerodo at 2018-03-03 23:09
もみじさんも来て下さって<(_ _)>
早くにFBにUPされたもみじさんにも焦りましたよ。楽しかったわ~
おしゃべりと観光が2日間満足でしたね!(^^)!

ロドは私の留守中に、息子と孫姉妹が来て夕食を一緒したので
嬉しかった!と喜んでました。だからご機嫌麗しくだった(笑)
('-'*)アリガト♪~~
Commented by 高山 at 2018-03-04 09:38 x
高山です。おはようございます。「上海クラブ」良い仲間のグループのようで羨ましいですね。人は歩いて、見て、感じて、おしゃべりして、食べて、喜んで。これが最高の「飲まない薬」ですね。写真が枠組みに収まるのはどんな風にするのかな?
Commented by yumerodo at 2018-03-04 16:53
> 高山さん
わ~「飲まない薬」上手い事言われますね、高山さん(*^-^*)
本当にそうです。
写真の画像処理は、PhotoScape からしてます。
ここをクリックして、ダウンロードして使ってます。
でも高山さんの画像を枠組みに入れると、勿体ない気がしますが?
お試し下さいね~
Commented by シズ at 2018-03-07 19:44 x
夢さん〜今日は寒かったです。
やはりお彼岸までは三寒四温を何度か繰り返すのでしょうね。
でも確実に春に向かっていると思えるが嬉しい〜🎶

上海クラブの旅行を上手に纏められて 夢さんの実力?才能が素晴らしい。
お陰で盛り沢山の内容をスイスイ楽しむ事が出来ました。ありがとうございます。

梅の画像もしっかり拝見(トップとあったので掲示板にも)
まりさん・夢さんにもお会い出来て嬉しい訪問となりました\(^o^)/
Commented by yumerodo at 2018-03-07 22:59
シズさ~ん こんばんは🎶
関東も寒かったですか? 近畿も「なんやのん?この寒い事!」
今日は太極拳行きで、皆さんと口を開ければの挨拶でした(笑)

上海クラブオフ会、見て下さってありがとう御座います。
今年初め、インフルに罹って治りが遅くって・・・やっと出かけたオフ会だったので
少々弾けてましたね(^^;
('-'*)アリガト♪~~
名前
URL
削除用パスワード
by yumerodo | 2018-03-02 23:09 | オフ会 | Comments(10)