人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一歳の誕生日

孫のsaeちゃんが12月17日に一歳を迎えました(^ー^* )
一升餅の祝い よそ様のお孫さんがお餅を背負っての記念写真を拝見した事がありましたが
我が孫もこの儀式を行いました(saeママの実家が用意して頂きました)
一升と一生をかけてあるのです。
一生 食べるのに困らないように!
一生 健康に育つように!
一生 丸く(円満に)!
まわりの皆の願いを込めての行事でした!(^^)!
はじめは、そっと背中にもたれさせて(saeちゃん知りません)
ジーが背負わせようとお餅を持ってるのを見て、えっ何? 警戒の目です。
sae「こんなの嫌なの~冷たくって重くって~」とひと泣きしました。
何をしても可愛い仕草に思います( ̄m ̄*)
一歳の誕生日_b0068423_21283599.jpg

ロウソクを1本立てて~ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーsaeちゃん
一歳の誕生日_b0068423_12145573.jpg

以前パン教室に行ってました先生からクリスマスイベントのお誘いをもらって
クリスマスのパンを2種類焼いて来ました。(バイリッシュ・ヌス・シュトーレンとショコラマロン)
バイリッシュは砂糖にクルミをからませてたっぷり入ったシュトーレン これは何回も焼いてます。
ショコラマロンは、チョコをたっぷりとコーティングしたカロリー多め^^;
恒例となったシュトーレンは3本焼き、ご近所ミセスにプレゼント♪
一歳の誕生日_b0068423_21404764.jpg

先日の夕焼け 12月14日午後5時13分 
今日が冬至で昼間が一番短い日、明日からだんだん日が長くなっていく~o(*^ー ^*)o
一歳の誕生日_b0068423_21503155.jpg

クリスマス寒波の予報ですが、皆さま暖かくしてお過ごし下さいね<(_ _*)>
夢の部屋
Commented by 気まま at 2011-12-22 23:31 x
saeちゃんお誕生日おめでとうございます
早いものですね
すくすく育ってじぃじ、ばぁばは目じりが下がりっぱなしでしょ?
何をしても可愛いですよね
また1年大きく成長することでしょう
そして夢さん達もsaeちゃんから沢山の幸せと元気をもらってくださいね
我が家も明日は全員集合でクリスマスパーティーです
Commented by シズ at 2011-12-23 08:08 x
夢さん~~~ご無沙汰です<(_ _)>

saeちゃんの一歳のお誕生日おめでとうございます。
皆に祝福されて幸せなこと!
小さな子からは ましてや孫となるとこちらも沢山の幸せが頂けますね。
うちは「魔の二歳」ですが それも愛おしいです。

我が家はたった二人のクリスマス。
それもまた良きかな(*^。^*)
Commented by メイ at 2011-12-23 17:01 x
わぁ~saeちゃん一才のお誕生日おめでとう~(*^_^*)
ー升餅を背中に!かわいいわね~
元気で一生しあわせにと皆さんの願いがこもっていますね。
関西では親戚でも皆するのですが東京(我が家では)はしなかったのでなんだかさみしかったわ~
saeちゃんと一緒に楽しませていただきましたよ。
ありがとう~

いよいよクリスマスですね。
saeちゃんを囲んでメリークリスマス!

Commented by もみじ at 2011-12-23 21:10 x
saeちゃん一歳のお誕生日おめでとうございます。(*^_^*)
早いですね。大きくなられて可愛い事。!!
一升と一生のかけことば・・面白いですね。(*^^)v
賑やかにお祝いなさって幸せ一杯のsaeちゃん・・・
泣き顔も愛おしいですね。!!

皆様でメリークリスマス。(*^_^*)
Commented by yumerodo at 2011-12-24 12:09
気ままさん ありがとうございます。
一年って本当に早く過ぎますが、一歳までの成長の速さが真直に見られてジーバーにとって幸せな事でした。
昨日の気ままさんっちのクリスマスパーティー
どんなに楽しい宴だったかと、想像しています(^^♪
Commented by yumerodo at 2011-12-24 12:17
シズさん こんにちは♪
あらっ、魔の2歳児って言うの?
3歳の反抗期って言ってたのが・・・早まったのかな^^;

先日シズさんっちで兄妹会されたのをブログで拝見して
そのお孫ちゃんの大おじ大おば様たちへの対面の様子が可愛いかったわ~

('-'*)アリガト♪~~
Commented by yumerodo at 2011-12-24 12:23
メイさん 
メリークリスマスo(*^ー ^*)o ありがとう御座います~
女の子って、本当に何しても可愛いですね。
昨日、誕生日とクリスマスを兼ねてケーキに一本ロウソク立てておめでとう!しました。
良きクリスマスをお過ごし下さいませ<(_ _*)>
Commented by yumerodo at 2011-12-24 12:27
もみじさ~ん ありがとう御座いますm(__)m
お餅の一歳祝いね~私も知ってたけど我が孫にするなんて思いもしなかったので行事を楽しみました。
うふふ~あの泣き顔がとっても可愛いと思うばぁばバカです(^^ゞ
Commented by maido-ookini350 at 2011-12-26 21:15
こんばんは。
かわいいですねぇ~^^
たまりません^^
何時間相手してても口元が緩みそう^^
早くあやかりたいです~^^
Commented by まり at 2011-12-27 21:49 x
夢さん 遅ればせですがsaeちゃんの満一歳のお誕生日おめでとうございました♪

なんともほのぼのと暖かい雰囲気で皆様のお歓び、お幸せのほどが想像されます(*^_^*)

引き続いてクリスマスもまた楽しそうで、saeちゃんの表情が可愛い!

我が孫12歳ですがまだサンタクロースの存在を信じているようで、
色々面白い話がありました^m^)
saeちゃんがサンタを楽しみにするのはいつごろでしょうかね?(^_-)-☆
Commented by yumerodo at 2012-01-18 20:02
maido-ookiniさん
新年明けましておめでとう御座います(今頃に・・・)
PC故障で約1ヶ月ぶりです~ごめんなさい。

お嬢さんだから、直ぐにでもji-jiになられるでしょうね~

今年も宜しくお願い致します!
Commented by yumerodo at 2012-01-18 20:06
まりさ~ん 遅くなりました(ペコリです)
あはは~まだ顔文字出来ませんよ~

チラッと上海の舜くんの様子を拝見してきました。
ゆうゆうさんもギブスも取れて良かったですね。
又、宜しくお付き合い下さいませ~
名前
URL
削除用パスワード
by yumerodo | 2011-12-22 21:58 | 家族 | Comments(12)