人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一泊温泉旅行

2月13日 上海クラブの皆さんと奥びわ湖にある尾上温泉へ行って来ました。
上海クラブとは、2006年に上海へご一緒したネット友です(*^_^*)
JR東海道本線(琵琶湖線)でGo~~!
京都駅乗車まえに、お昼用おにぎり弁当4人分調達してホームで待つ
もみじさんが大阪より乗車、携帯に4号車に乗ったメール着信
即、山科で待つびわこさん&まりさんに転送♪ 
携帯の便利さに惚れ惚れ~車中約1時間半は「あっ」いう間です~
目的地高月駅到着
駅近くにある渡岸寺(どうがんじ)
わが国七体ある国宝十一面観音の中で最も美しいと評判の観音さまが
安置されてるお寺です。
是非にご拝顔せねば~と楽しみに訪れたのです。
写真撮影禁止なので、素敵なプロポーションや頭上面や配置をお伝え出来ません
腰のひねり加減の悩ましさと美しさは思ってた通り!(^^)!
一泊温泉旅行_b0068423_2194765.jpg

旅館「紅鮎」 お部屋ベランダからの琵琶湖
夕日が露天風呂より見れるのでしたが、生憎の曇り空で駄目でした
一泊温泉旅行_b0068423_21113698.jpg

あくる日朝食時に湖面に大きな虹がかかりました(半円がレンズに入り切れません)
ま~私がヘタクソなんでしょうが・・・(-_-;)
一泊温泉旅行_b0068423_21251933.jpg

近江商人屋敷と五個荘ひな人形めぐりに・・・
一泊温泉旅行_b0068423_21332943.jpg

江戸後期から昭和初期までの商家の雛飾りを近江商人屋敷の蔵に
華やかに可愛らしく飾られてます
一泊温泉旅行_b0068423_21355544.jpg

一泊温泉旅行_b0068423_2158187.jpg

一泊温泉旅行_b0068423_21582950.jpg

一泊温泉旅行_b0068423_2293581.jpg

夕食の数々(如月の会席)
一泊温泉旅行_b0068423_2201413.jpg

春が近づいて来てる野原を歩きながら~近江の町を後に帰路に着きました
一泊温泉旅行_b0068423_2224465.jpg

楽しい一泊旅行の思い出をブログUPさせてもらいましたm(_ _*)m
HP夢の部屋
Commented by nobkon2n at 2009-02-16 08:16
お天気も心配していたほど荒れなくて よかったね。
憧れのお宿にお泊りしたんですね。
何度も検索してみましたよ 行って見たいなぁ。

都会では虹がめったに出ないけれども琵琶湖の上にはよくお出ましで
ラッキーでしたね
Commented by yumerodo at 2009-02-16 16:50
ノブさん こんにちわ~
そうなのよ、憧れのお宿でした(^^♪
女性向きです~部屋の中に露天風呂があったり・・・
お料理が最高です!

ノブさんもお母さんの米寿のお祝いされて良い日でしたね(*^_^*)

いつも('-'*)アリガト♪~~
Commented by 阿蘇望亭 at 2009-02-16 16:57 x
こんにちは~今回の一泊旅行は奥琵琶湖だったんですね!このところ奥琵琶湖にご執心のようで(笑)
”憧れのお宿”のおめあては”露天風呂に入りながら夕日を楽しむ”だったのですか・・残念でしたねえ。まあ、カメラにも入りきれないような虹を見ればちょっといい気分?
おひな祭りが催されているんですね。近江商人の栄華と歴史を感じさせひな飾り!お料理もひな祭りモードですねえ。
ご案内に従って十一面観音さまを拝ませていただきました。確かに腰のひねりに惹かれます(笑)・・”「暴悪大笑面」というもっとも悪魔的な顔を、後ろにつけているのは何を意味するのであろうか”は、そんな男どもへの警告かな~(オ~コワ!)

Commented by yumerodo at 2009-02-16 21:10
阿蘇望亭さん
びわ湖良いとこ一度はお出で~♪ なんちゃって(^^ゞ

じっくりと渡岸寺・十一面観音を見に行って下さって('-'*)アリガト♪~~
説明を聞きながら、前から後ろから両横からと
眺めまわしました! 1.95mの長身です。

女の私でさえ、魅力ある腰つきでしたもの・・・
阿蘇望亭さんなら尚の事!(^^)!  
Commented at 2009-02-21 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumerodo at 2009-02-22 20:48
鍵コメさん
ありがとうございます~
5人の兄が皆同様に末っ子の私を可愛がってくれたの(*^_^*)
は~い、元気に日々を送ります!
名前
URL
削除用パスワード
by yumerodo | 2009-02-15 22:17 | オフ会 | Comments(6)