yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

とんど焼き

1月17日に世代間交流事業として社会協議会が「とんど焼き」を行った。
地域の「とんど焼き」に参加しました。お正月の火祭り行事でしめ飾り、書初めなどを積み上げて燃やし
一年の無病息災を祈ります。焼き芋、おもち、おうどん等ふるまわれました。
思ったより、大きな火祭りだった(*^ー^)ノ 小学校のグランドです。
お芋、おうどん、お餅はペッタンペッタンとついてはった(^^♪ 各500食!
b0068423_18573649.jpg

おうどんなどを並んで頂くのが、時間が無いので校庭のお花をデジしながら帰宅。
後から、係りの方が焼き芋やお餅を持って来て下さいました(ほっこりした焼き芋)
遊歩道のアラカシの木 ゆっくり見上げたのは、初めて(^^ゞ 
b0068423_1942848.jpg

ヒイラギ南天と思ってたけど、葉が違う(なんだろうな)
b0068423_197939.jpg

b0068423_197281.jpg

ツワブキの綿帽子が可愛い~ 南天の実と葉っぱ真っ赤~ シデコブシの蕾~
b0068423_19133387.jpg

今日は私の7☆歳の誕生日です。掲示板で素敵なカードを頂きました♪ 
又、見て下さいね(^-^)
あっ・・・そうそう夫からは今日のランチご馳走してもらいました♪海鮮やきそばセット(満足~)
b0068423_19362056.jpg

明日は雪の予報ですが、皆さまもお気をつけ下さい<(_ _*)>  
[PR]
# by yumerodo | 2016-01-23 19:22 | つぶやき | Comments(4)
あらら~年が明けて6日になりました。
玄関のお正月飾り(我が家らしく簡素(>_<))
b0068423_2151621.jpg

2日~3日 息子家族と賑やかに新年を祝って過ごしました(孫saeは色んな事に質問攻めです)
夫は、久しぶりに息子とワイン二本呑み、酔っ払ってお喋り♪
息子がその様子の動画をF・Bに出したので、後から夫は観て・・・なに言うてるか分かれへん!
酔うてるんか?(・・?  充分に酔っぱらってたよ~(≧▽≦)
そして4日に春日大社へお参り
参道でムクロジの木 
以前も見たけど今回、ボランティアの方が説明されていて、ゆっくりと見上げて来ました。
幹の中は空洞になっており、その空洞に竹が何本も生えています。
大変珍しいので奈良公園でも名物樹木です
b0068423_21233835.jpg

実が生ってます
b0068423_21301146.jpg

陽射しが冬とは思えなく暖かな奈良公園です、鹿も穏やかな表情(^m^)
b0068423_21342051.jpg

b0068423_21344876.jpg

春日大社神殿でお参り(家内安全と健康)
b0068423_21373399.jpg

おみくじ 大吉(私) 小吉(夫)
b0068423_21385999.jpg

14626歩 なんや疲れたな~と・・・帰ってから熱いお茶飲もう~って帰宅
玄関ドア開けたら、何だか?様子が可笑しい^^;
テーブルの上に大きな三笠焼が置いてありました(息子には、鍵預けてます)
お年賀に和菓子を持って来るのを忘れたと言ってたsaeママでしたが・・・
留守に置いていってたのですよ、saeの可愛い字のメモ残して(^m^)
甘いのが食べたかったので写真撮ることもせず、美味しい美味しいとよばれました。ごちそうさん♪♪
ボチボチのブログですが、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2016-01-06 21:57 | つぶやき | Comments(2)
鉄板焼きでしたが、食べるのに忙しく写真は撮らず
そのお肉を焼くとリビングが煙って、フロアがツルツル(´ヘ`;)一番強で換気扇、フル回転。
朝早くじーちゃんが「saeちゃんが滑ったらえらいこっちゃ~」と拭きまわってました(笑)
ハッピバースディとsaeちゃん、歌いました(^^♪
プレゼントの「ここたまハウス」に大喜びでハイテンション~賑やかでした。
b0068423_21194878.jpg

泊まって、朝からキャキャ~と遊んで帰っていきました
アナと雪の女王のキャリーバッグを引っ張って
saeちゃん 何歳? どこへ旅行行くの? 学校行ってるの? 問いかけたくなりました(≧▽≦)
b0068423_21312312.jpg

今朝の朝焼け 6時39分
b0068423_21333112.jpg

そして、西側を見ると煌々とお月さん エレベターの塔屋に朝の陽が当たって「綺麗だな」と思いましたが
分かります? 6時40分
b0068423_21373220.jpg

今年も無事に過ごせそうで良かったなぁ~と安堵してます。 
来年も宜しくお付き合い下さいね。 皆さま、よいお年をお迎え下さい<(_ _)>
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2015-12-28 21:49 | 家族 | Comments(4)

徒然に・・・つぶやく

12月12日 姪たちが京都伊勢丹の駅ミュージアムに来た帰りに、京都のお土産持って来宅。
夕方、saeママとsaeがやって来て賑やかな夕食会になって楽しい夜(*^ー^)ノ 息子は忘年会^^;
b0068423_21274217.jpg

四年に一度回ってくる棟の理事で、マンション全体の自治会の役員になり
市役所関係の渉外担当、募金集金(^^♪ 年3回ありました。歳末たすけあい募金が最後の仕事だった。
後は夏祭りとか、お餅つき←12月13日にありました。本職の方がついたのですよ(^-^)
b0068423_21221385.jpg

マンション入り口のメタセコイアが枝おろしされて (メイさんに教わる)伐採と言ってました(^^ゞ
朝焼けの中、メタセコイアが・・・裸ん坊で突っ立てたので、哀れやな~と感じる。
12月15日 午前7:25
b0068423_21351288.jpg

昨日 息子夫婦から「お歳暮と言ってイチゴ」を貰う(笑)甘くって美味しかった~
b0068423_21391287.jpg

オキナワスズメウリのリース もみじさんから赤、緑の実を頂く 上手く出来なかったけど記念にUP
b0068423_214239.jpg

後、10日ばかりで新年ですね~お風邪など引かれませんように<(_ _*)>
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2015-12-20 21:55 | つぶやき | Comments(4)

奈良を散策

12月1日、上海クラブ4名ですが、もみじさんと私のふたりオフ会でした。
行基さんの前で待ち合わせ~(もみじさんは箕面から)
 猿沢の池 ユルユルと歩きながら早速カメラを取り出して五重塔辺りをガシャ!
b0068423_2130512.jpg

 お昼は予約11時半 o.mo.ya  江戸末期より奈良町に佇む約150年前の町家を再生したお店
b0068423_2142315.jpg

お手ごろな創作フレンチ(^-^)
b0068423_21441625.jpg

先ずは奈良町を回りましょう~ 御霊神社(縁結びとか・・)色々な願いに手を合わす。
b0068423_2148411.jpg

庚申堂 身代わり申さん
b0068423_21595576.jpg

世界遺産 元興寺 拝観はせず^^;
b0068423_2212013.jpg

奈良公園へ向かいながら~お喋りしながら~デジしながら~
奈良ホテルの中を通り抜けて、荒池 ゆく秋が感じられて(ちょっと寂寥感)
b0068423_2233712.jpg

b0068423_2242155.jpg

どんどん進む 鹿さんがこっちを向いてくれない(>_<)
b0068423_2292215.jpg

浮見堂 あ~やこ~やと呟きながらシャッターを押す
b0068423_2212632.jpg

b0068423_2235580.jpg

b0068423_22144464.jpg

又、奈良町に戻り お茶タイム♪♪
b0068423_22221544.jpg

もみじさん ふたりでも楽しかったですね(*^ー^)ノ  15535歩だった。
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2015-12-03 22:36 | 奈良 | Comments(6)
11月初めに広島県北へ楽しいオフ会を過ごした時の事です。
お通りと言う古式ゆかしい時代行列を見物しました(前回のブログ)
そのとき、大砲が目の前で轟いた(@_@) カメラを持ちシャッターを押す途端ですよ(指先が震えました)
でもシャッター押してたのです(笑) 
b0068423_2252110.jpg

 ↑ 煙が出てますが、そんな轟音とも思えない画像でしょ?
ところが・・・もう!頭の中はパニックです 
頭の中がザワザワ~グワーンとしたり、遠くから話し声がガチャガチャ飛び交ってるのですよ。
一緒に観てた皆さんも耳がね「変やわ~」だから安心してた^^;
夕食の頃も、変だった・・・朝も変だったけど、皆さんは治ったわ~と(じゃ~私も直に治るね)
旅行から帰って来ても・・・何だか変!
耳の中で犬のような鳴き声、流しの水の流れが直ぐ背中のところから聞こえ、
炒め物の音がパチパチと大きく聞こえたり、スーパーのレジ音(金属)が響く
二週間経って、やっと「これは変や」 耳鼻科へ行きました。
聴力検査 耳の内診 聴力が弱ってます、鼓膜は綺麗です。 鼓膜の奥にある内耳が損傷(>_<)
鼓膜から内耳に入る音は、許容量みたいなのがあって、それが越えると損傷を起こすとの診断でした。
直ぐに来てもらったら良かったのに・・と言われた。
ステロイドの薬や神経に働きかける薬など七日間しっかり服用しました。
昨日、診断結果 聴力も回復してました(^-^) 薬はなしで良いでしょう~リバウンドは無いでしょう~
変な音も小さく少なくなりました。 なるべく大きな音を聞かないようにはして下さいよ(耳栓が良い)
ねっ、歳とるって色々な事に遭遇します(^^ゞ
参考になるかも?と思いまして更新しました。
耳が穏やかでない時に近場のけいはんな公園へ紅葉狩りに行きました『いい夫婦の日に』( ̄m ̄*) 
b0068423_22362770.jpg

b0068423_22381634.jpg

b0068423_22384144.jpg

巨石群の紅葉
b0068423_2239537.jpg
b0068423_22393562.jpg

観月橋の下 面白いなぁと思って
b0068423_2241938.jpg

バラ サザンカ マンリョウ 赤い小さな実
b0068423_22413044.jpg

帰りの大通りのメタセコイア(車の中から)
b0068423_2244338.jpg

ひさしぶりに「つぶやき」 ました<(_ _*)>
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2015-11-28 22:48 | つぶやき | Comments(0)
帝釈峡から車で移動 トンネルを抜けるとそこは「神龍湖」
b0068423_1783871.jpg

周囲24km、全長8kmの人造湖で両岸には岸壁が聳え立っています。
遊覧船が出てますが、時間が無いのでパス(^_^;)
b0068423_17214192.jpg

予約してもらっていた農家民宿 百姓庵「紡」へお昼を~(^-^)
昔の知恵を現代から未来に紡ぎ、自然と人と紡ぎ、人と人を紡ぐ と言う思いの「紡」
b0068423_17261552.jpg

お腹も満腹で、みちさんの菩提寺 『曹洞宗徳雲寺』 由緒あるお寺へお参りです。 
夕暮れ時の静かな雰囲気が漂ってます
b0068423_17482989.jpg

b0068423_17494495.jpg

庄原市の夕焼け 17:02
b0068423_17533836.jpg

広島の旅3日目が過ぎました、4日目の11月3日は↓の広島県北へ~Ⅰになります(前後しまして<(_ _)>)
みちさん お世話になりました謝々!
ご一緒の皆さん ありがとう御座いました。 楽しかったわ(*^_^*)
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2015-11-09 18:10 | オフ会 | Comments(7)
昨日にⅡをUPする積もりだったのに・・・息子家族がやって来ましたので孫中心の日曜日に変更(^^ゞ
広島県東城に先発隊として、もみじさん、ゆめが東城駅に到着、みちさんが出迎えて下さいました。
はじめてその地に降り立った気持は、少々ハイテンション(わくわくします)
大きな屋敷で、一日目は部屋が覚えられるかな?トイレだけは、しっかり覚えましたが・・・
あくる日、三次市にある奥田美術館&ワイナリー見学です。
広島宮島見学をされたメイさん、まりさんと合流です~会えた!会えた!とはしゃぎ過ぎて<(_ _)>
広島県出身の「奥田元宋・小由女美術館」 日本画 四季折々の自然の姿(圧倒されました)
奥さまの母子の情愛をテーマにした絵画などを見てまわり感動したのです。
館内奥に幸いな事に「ヘレン・シャルフベック」フィンランドの国民的女性画家の回顧展
ゆっくりと鑑賞して、豊かなひと時でした(^^♪
その後ランチ~ワイナリーで試飲、おみやげ等買って、みちさんの運転、ガイドで綺麗な山並みを眺めて・・・
2日目は過ぎ~夕食はおこたを囲み鍋をつつき、お喋りに区切り無く夜は更けたのでした(-_-)zzz
3日目 帝釈峡へ 雨も上がり紅葉狩りに打って付け(*^ー^)ノ  いざ~出発!
b0068423_15184096.jpg

赤く染まったモミジを愛でながら歩くが、所々で撮影会(^m^)
b0068423_15213559.jpg

黄葉も美しい
b0068423_15263761.jpg

b0068423_15275254.jpg

お目当ての『雄橋(おんばし)』 日本一の天然橋
b0068423_15324135.jpg

くぐり抜けて反対側からの橋、鬼の顔に見えて~~
b0068423_15544171.jpg

渓流を見下ろしながら、歩いて戻ります
b0068423_1622862.jpg

b0068423_1617694.jpg

つづきは、広島県北へ~Ⅲに<(_ _*)>
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2015-11-09 15:34 | オフ会 | Comments(2)
メル友みちさんの故郷のご実家へ四泊させて頂きました(mさんが3名 私)総勢5名!!
備後東城「お通り」に呼んでもらっての旅(^-^)
毎年11月はじめに行われ、江戸時代から続いている東城の伝統文化行事です。
11月3日 先ずは今回のハイライト「お通り」
母衣(ほろ) 季節の花サザンカを飾り、母衣も武具として身を守るものから
現在では「我が子の健康と平和を願って母の衣で包む」と言う意味合いを持った「母衣」
b0068423_21543879.jpg

後姿も可愛いでしょ~
b0068423_21304483.jpg

 鉄砲隊も勢ぞろい  ドーンでシャッター押す手元が大揺れ~(笑)
b0068423_21512651.jpg

 大名行列  「下に~下に~~」
b0068423_21335659.jpg

お稚児さん 頑張って町をお通りしましたよp(*^-^*)q
b0068423_2158027.jpg

町並みぶらりして「散歩ギャラリー」を覗く
b0068423_2244363.jpg

これ、何だと思います? カサブランカ トウモロコシの皮で花びら赤い唐辛子がシベ。よく出来てますね~
b0068423_2281484.jpg

つづきは帝釈峡 (明日に)
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2015-11-07 22:09 | オフ会 | Comments(2)

10月22日 つぶやき(^^ゞ

早くもインフルエンザ予防接種の予約しました。
いつもの内科へ26日が月一の診察日なので夕方の散歩ついでに予約しとこう!
医院まえの歩道橋を上がって夕焼けを眺めて・・・深まりゆく秋やな~と(^m^)
b0068423_2274845.jpg

Pm5時半
b0068423_2283768.jpg

ふらふら~歩いてましたら、三日月が(見えます?) Pm5時40分
b0068423_2295151.jpg

12日の孫の運動会 保育園なので小さい子(2歳児)の可愛いこと♪♪
孫saeは4歳児(12月になれば5歳) 随分おねえちゃんに思えました。
親子競技で、とうちゃんと「やさしく運ぼう」と何やら落とさないように嬉しそうに運んでます
b0068423_22143790.jpg

b0068423_22184727.jpg

今、オーブンで焼きいもを3日に一回焼いてます、ロドが好きなもんで^^;
久しぶりの「つぶやき」 でした<(_ _*)>
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2015-10-22 22:33 | つぶやき | Comments(0)