yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月初日~

昨日、8月の夕焼けとちょっと違った夕空(^^♪
この新しい投稿画面からしてみたのですが・・・
画像ファイルをドロップして下さい~と、出来ないのですよ002.gif
今また、トライ・・・
夕空 9月1日 午後6時26分
出来てました。
b0068423_22395766.jpg
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2016-09-02 21:25 | つぶやき | Comments(0)

8月のつぶやき(^^ゞ

今更ですが、酷暑の8月の事を!
 先ずは、夕焼け 8月13日 18:58
b0068423_1653834.jpg

あくる日 昨日と同時刻 18:58  スッキリした夕焼けでした
b0068423_1671843.jpg

そして22日 18:48 真っ赤な夕焼けが何だか 怖いような空
b0068423_1695156.jpg

今年のお盆のお墓参り とっても暑い日13日 (ず~~と暑さが続きましたね)
お墓の掃除、焼け石に水(>_<) 即お湯になってました。帰りは「大戸屋」でお昼(^^♪
生駒山も快晴(笑)ちょっと曇って欲しかった。 夕方には、お寺さんがお盆のお参りでした。
b0068423_16172373.jpg

15日~16日 息子家族と過ごす 孫姉妹のママ誕生日食事会♪
7時予約でお店集合でしたが、近くなのに~去年も行ったのに~道に迷ってsaeちゃんに
ばぁば、今どこに居てるの?と心配かけたりして、方向音痴のじぃちゃんは健在(≧▽≦)
25日 夏日の駅前ですよ~クスノキも枯れなくって頑張ってます
b0068423_16302378.jpg

小さなムクゲ  ハツユキカズラ  ヤブラン(メイさんに教えてもらいました)
b0068423_16311462.jpg

孫姉妹 元気にしてます~♥♬~
b0068423_17332384.jpg

昨夜はエアコン、扇風機も無しで寝られました(体が楽でしたね)
まだまだ残暑が続くでしょうが皆さん、お体ご自愛下さい<(_ _*)>
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-08-28 16:51 | つぶやき | Comments(0)
孫姉妹がやって来た~やって来た!
孫saeが「イオンシネマ」にママと行くので、下孫実和ちゃんを見てて!と連絡あり
じぃーとばぁー、わくわくしながら到着を待つ(^m^)
通りのところまで出て、実和ちゃんをじぃーが抱きあげて、私は着替えなどのバックを受け取り
ママとsaeちゃんと(@^^)/~~~
そのとき、ママの連絡事項「朝から寝てないので、寝るかも・・・」
家に入って、直ぐにじぃーちゃんはお布団に寝かせる、とたんに大泣き(´ヘ`;)
ばぁーが、そらっ泣くわ~ちょっと抱いて寝かせるわ♪ 抱き上げてヨシ~ヨシと揺らせたら5分もせずに
寝ました(長く赤ちゃん触ってなくても本能や)(笑) 2時間少々寝ました(^ー^* )
起きて、オムツをかえたり、ミルクを説明書見ながらつくり、哺乳瓶を口に持っていくと
グイグイ100cc飲み干しましたよ。その後相手するとご機嫌。
ママとsaeちゃんが帰って来た~!どんだけ~実和ちゃんの喜びようを見た事か(そりゃそうやな~)
じぃーもばぁーも負けました(笑)
その後、夕食を息子が飲み会で晩要らないので、ママ、孫姉妹と外食。
  ↓saeちゃんが観た映画「ドリーのなんちゃら・・・」の前で 
b0068423_21521220.jpg

その間待ってた我が家での実和ちゃん 後一週間したら6ヶ月です。
b0068423_21555812.jpg

けいはんな水景園で、エゴの実を撮ってましたら向こうの方で男の子とおじいちゃんが
鯉に餌をやってました(ぼんやり写ってますが)
b0068423_21591246.jpg

このエゴノキの下でウロウロしたからか、帰宅後顔が真っ赤に火照り困りました(4時間位で通常になった)
b0068423_2245346.jpg

キキョウの横に蝉の抜け殻  夏ですね
b0068423_223204.jpg

孫日記になりましたね~(^^ゞ 暑さ厳しい毎日、皆さまお体ご自愛下さいませ<(_ _)>
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-08-01 22:18 | 家族 | Comments(0)

祇園祭の前祭

昨日、行って来ました(去年も7月14日に行ってます)
もう~~凄く暑い日です~
11時に着いて、山鉾建て(山鉾の組み立て。釘を使わず、荒縄を使った『なわがらみ』と言う技法)
何基も出来上がってました。お友達とザ~と足早に見上げて(なんせ、猛烈に暑いのです)
b0068423_1715464.jpg

今までにgetしていない「粽(ちまき)」を買い求めました↓「放下鉾」です。この一年無病息災を祈願(^^♪
b0068423_1733646.jpg

b0068423_16493858.jpg

お昼に、路地奥に暖簾をかけたお店のお姉さんがメニューを持って呼び込んではったので
案内に乗りました~京都らしい奥まったお店で良かったです♪
祇園祭限定お昼のメニュー「鱧寿司とおろしこんにゃくそばセット」限定に弱い年寄り(>_<)
思ってたより、量が少なかったので高島屋でケーキセットでお茶しました(笑)
b0068423_16553097.jpg

帰宅後、直ぐに「放下鉾」を玄関に飾りました(^ー^* )
b0068423_1704712.jpg

この一年を又無事に暮らせますように<(_ _)>
6月~7月の事ですが・・・
いつもの内科医院で、頚動脈エコーを撮りました(別に頼んだわけでもないのに)
2年前に撮ったのですよ、そのときに頚動脈にプラークが一つ、直ぐに精密検査紹介されて行った。
結果問題が無い!
今回も頚動脈は、問題無いけど・・・甲状腺に何か?見えるので精密検査をと病院紹介です。
我が家から、遠い天理よろづ相談所病院です。遠い思っていたけど車で40分もあれば着きました(^^♪
それが一週間ごとの3回でしたので、その間嫌~な日々(´ヘ`;)
甲状腺の血液検査は問題なし、腫瘍13ミリ(小さい) 安心はしてたけど、してたけど・・・
2回目のとき、穿刺吸引細胞診、血液検査のように甲状腺に針をさして細胞を吸引(初めてで怖かった)
でも、難なく済み・・・7月12日結果出た「良性腫瘍」(*^ー^)ノ
近代的な設備の整った綺麗な病院、4階から外を眺めたりして時間待ち
b0068423_17295080.jpg

半年先にエコーの予約されました(^^ゞ
上のようなことが、我が身にありました~年取るって色々経過してゆくのですね^^;
まっ、楽しく元気に暮らしていこう~!!!
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-07-16 17:32 | つぶやき | Comments(0)

孫実和ちゃんが・・・

7月5日深夜03:40 マナーにしてるスマホがウ~ウ~と響く
息子からのメール、実和ちゃん「腸重積」の為、市立○○病院に入院なりました。
早期発見で手術は免れて処置も上手くいきました。3日ほど入院です。
そんな~~(@_@)
それから、点滴された実和ちゃんの写メールが届き、朝9時過ぎには大部屋に移動しそうです。と
ちょっと落ち着いてきて、ネットで腸重積を検索
腸重積って、私はただただ、腸がねじれて痛くって時間の問題や(怖い病気)の知識だけ
その日の午後 実和ちゃんの病院へ
点滴をされて息子に抱かれてました~「実和ちゃん!」と声かけて相手したら、ニッコリと笑うのですよ。
明日5ヶ月になります、小さな体で痛みに耐えたかと思うと・・・偉かったなぁ~良かった~♪
あくる日に退院か?と思ってましたが熱が下がらなかったので、
昨日午前中に退院しました。帰って来たで~と写メールです
b0068423_21483791.jpg

追記  5ヶ月になった孫実和 風邪気味ですが元気そうな写メールが届きました(ホッです)
b0068423_21191970.jpg

ロタワクチンの副作用と言うことで、今色んな予防接種があり、その後の後遺症、副作用の問題が多々
孫が直面して、ba-baは可愛そうにって思うばかりです。心配した3~4日間の出来事でした<(_ _*)>
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2016-07-08 22:03 | 家族 | Comments(14)
6月12日日曜日 朝早くにイオンシネマにsaeとママが行ってる間に
実和とパパが我が家に来てました。 
何十年ぶりかで、ミルクを作って実和ちゃんに飲ませました~
4ヶ月になって、よく笑いミルクを飲みながらお喋りもします。なんて早い成長(@_@)
そうこうする内に、ママとsaeちゃんが賑やかに帰って来ました。
お昼を皆で、老夫婦が行ったことが無い「カフェ ポーズ」 中々お洒落なお店で美味しいでした(^^♪
お店の玄関
b0068423_22245744.jpg

周りは池があって、雰囲気が素敵に思いましたよ。
b0068423_22263422.jpg

b0068423_22271395.jpg

店内 
b0068423_22284336.jpg

ランチ saeちゃんのは、ミッキーのプレートに♪
b0068423_22301668.jpg

満足げな孫姉妹
b0068423_22305152.jpg

帰りにケーキを買って我が家でお茶タイム 
その後2時間近くji-jiとba-baはsaeちゃんとカクレンボ、運動会の真似事など
休ませてくれません^^; あくる日、身が入ったりするかも? 全然大丈夫だった(まだ孫と遊べる!)
つぶやきでした<(_ _*)>
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-06-14 22:40 | 家族 | Comments(4)
昨日、誕生して116日にお食い初めのお祝い食事会に呼ばれて行って来ました。
6キロ少しあるとかで、ずっしり重さを感じて嬉しい事でした(^^♪
奈良市にある「東吉」にて~主役の実和ちゃんを囲み、年長者(我が家のじぃちゃん)から
お食い初め膳の石を実和の口にそっと添わせて・・・後は順番にお膳の料理を時計周りで口に当てて行きます
一応儀式通りに、にこやかに皆笑いながら済ませましたが本人はどう?思った事かしら(^m^)
姉のsaeちゃんも嬉しげにしてましたよ~
b0068423_2157547.jpg

お料理が運ばれて来るのが、矢継ぎ早に来なかったので??・・・美味しく完食(笑)
特にsaeちゃん、美味しそうにモリモリ食べていたので頼もしい孫と思った次第です。
b0068423_2201753.jpg

明日から姉ちゃんと一緒の保育園に行きますが
この頼もしい姉ちゃんが居るので安心したji-jiとba-baです(^ー^* )
昨日から関西も梅雨入りしましたね、気候不順な日々を迎えますが皆さまお体ご自愛下さい<(_ _*)>
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-06-05 22:09 | 家族 | Comments(2)
月一のブログになって・・・
この2、3日涼しいでしたが、今日車に乗ったら「暑い」家の中は、涼しい風が吹きぬけてたのにね(^^♪
遊歩道を歩けば、「タイサンボク」が堂々と咲いてます
b0068423_2253883.jpg

蕾も綺麗~
b0068423_222185.jpg

そうそう、5月半ばにマンションの敷地内に「ホウノキ」
向かいの棟との間に咲いてるのが、4階の居間から見えたので(走って行きましたよ(^m^))
あくる日には凋んでます^^;
b0068423_2245544.jpg

b0068423_2210052.jpg

あっ!と思う間に今年は、あちらこちらにアジサイが~梅雨入りを知らせるように咲き出してます
b0068423_22202381.jpg

野の花もチラホラ~
b0068423_2221872.jpg

ベランダで 3年目のミニ薔薇 ハナシノブも咲きましたよ(^-^)
b0068423_22231625.jpg

b0068423_2246826.jpg

けいはんな公園辺り 歩道橋の上より西日が緩やかに照ってます(午後6時34分)
b0068423_22315684.jpg

夕日も綺麗でした(^^♪ (午後6時45分)
b0068423_22331597.jpg

久しぶりの「つぶやき」でした<(_ _*)>
明日、孫・実和ちゃんの“お食い初め”のお祝いに呼ばれてますp(*^-^*)q
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-06-03 22:48 | つぶやき | Comments(0)
今ごろになって、京都真言宗智山派 総本山智積院に行った事をブログにUP^^;
ネッ友まりさんとミニオフ会でした~今まで車で京都入りの際に智積院の看板を目にはしていましたが
拝観しようとは、考えても無かった。
まりさんに誘ってもらって、良かった(^^♪ 静かなお庭、新緑真っ最中。
国宝障壁画の素晴らしい上に、歴史を垣間見る説明。
庭園が利休好みの庭と伝えられて、中国廬山を模られて造られてます。
b0068423_1552218.jpg

b0068423_15542436.jpg

b0068423_1555268.jpg

流れる刻を忘れて、ゆったりとお庭を鑑賞されてます(^ー^* )
b0068423_15552393.jpg

智積院のご紋が桔梗でして、この紋入りの幕が素敵に思いましたよ~
b0068423_15593688.jpg

新緑の中を通り抜けながら、もみじの彩が色々あって
b0068423_162859100.jpg

b0068423_161827.jpg

鐘つき堂
b0068423_1693560.jpg

拝観前に、ハイアットホテルのイタリアン~で満腹(笑)
b0068423_161155100.jpg

帰りはお庭の素晴らしさに満足感♪ 故にお茶もせずに京都駅でお別れしました。
まりさん ありがとう御座いました<(_ _*)>
夕食は作りたくないし・・・駅前で夫と待ち合わせて話題の「あさりうどん」を食べて(^^ゞ
これでもか~!と言うほど殻つき浅利がてんこ盛り、とっても美味しいでした。
夫はお腹の持つものを(^m^) だから20分歩いて帰りました(12973歩だった)
b0068423_16204118.jpg

遅いUPで恥ずかしいです。 見て下さって('-'*)アリガト♪~~
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2016-05-08 16:40 | つぶやき | Comments(2)

今ごろになって・・・

花粉症みたいな風邪引きです^^; 夫は花粉症4月半ばより始まってましたが
同じように今は風邪引きさんです。
4月2日 孫二人とじー&ばーです(記念にブログUP)
b0068423_2271079.jpg

4月11日 姫路城へ行って来ました。別名白鷺城(^-^)
ネッ友のメイさんに教わったのですが、白過ぎ城って言われてるそう(あはは~その通り)
散りさくら~風強く寒い日でしたが、夫の知り合いの方と会えてお話が弾みました(^^♪
b0068423_20381789.jpg

4月14日 孫ふたりを車に乗せてママが 筍ごはん を持って来てくれました(夫婦の大好物です)
美味しかった~ごちそう様でした。
b0068423_20502051.jpg

4月16日~17日
息子の誕生食事会を我が家で、二人めの孫・実和ちゃんが初めてお泊り!
ピザパーティ すっかりお姉ちゃんになったsaeちゃんがママと一緒にケーキ作りしました。
b0068423_20462837.jpg

b0068423_20515213.jpg

野に咲く花
b0068423_2185025.jpg

4月20日  夕焼け ベランダから18時23分
b0068423_21103585.jpg

熊本地震
14日震度7 15日深夜に震度7(本震) 前震とか本震とか何時何処に起こるか分からない天災!
今尚余震が続いてます、早く収まってくれる事を祈るばかりです。
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-04-22 21:16 | つぶやき | Comments(2)