yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
実和ちゃんが2月9日に誕生日を元気に迎えました。
ママ実家で一升餅の祝をしてもらいました(^^♪
一升の丸餅を背負う儀式です。
上孫saeちゃんの時にもしてもらったので分かってますが(実和ちゃんも泣いたそうです)

 一升と一生をかけてあるのです。
一生 食べるのに困らないように!
一生 健康に育つように!
一生 丸く(円満に)!
まわりの皆の願いを込めての行事でした(*^-^*)
b0068423_21371449.jpg

誕生祝を我が家で~キティちゃんのケーキでハッピバースディ♬(ま~手を叩いてますよ)
食事は牛しゃぶ鍋しました、実和には、同じ出汁でタイや春菊などで炊いたのや、おかいさん。
しっかり食べてます、ケーキはイチゴを美味しそうにモグモグしてました。
saeちゃんも大きくなりました。
b0068423_2144573.jpg

最近は1週間間隔で会うからか、声を出して笑ってくれます(ジィーとばぁー満面の笑み)(笑)
お金のなる木の成長が進みません このまま消滅するのか? その前に画像をUP~
b0068423_21502391.jpg

昨日今日のお金のなる木です(ま~お金が貯まらない事なんだね)と思ってます(^^ゞ
b0068423_21515789.jpg

最後につまらない事書いてしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
明日から又、寒さが~と予報ですが皆さまお気をつけて下さいませ。
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2017-02-12 22:01 | 家族 | Comments(6)

今日は、誕生日(^^ゞ

もう、目出度くもないけど・・・
ネッ友さんから掲示板に素敵なお祝いカードを送って頂き
今さらながら、嬉しいことやな~と思ってます。
先週の土曜日には、5人の兄が4人亡くなって、たった一人だけの兄が千葉から泊まりで来ました。
近くの「梅の花」で食事会をしてくれました(息子家族も来て)
b0068423_1749110.jpg

夫の姉から「ネーブル」が届きましたし、お野菜が一杯お赤飯炊くようにと、もち米と小豆なども
b0068423_17513189.jpg

そして、息子達からはマグとプレートが!
長崎県波佐見町(江戸時代高級品だった磁器を日本で初めて大衆食器として生産した町)
『HASAMI』という商標の食器です。今日はお茶タイムで(-。-)y-゜゜゜
良い感じの飲み心地(*^-^*) プレートにのってるクッキーは孫saeちゃんからのプレゼント♪♪
b0068423_1832795.jpg

0123の誕生日記念にUPしました(*- -)(*_ _)ペコリ
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2017-01-23 18:07 | 家族 | Comments(4)
酉年に入って早くも8日です(日が経つのが早すぎる)
元旦に春日大社に初詣、大変な人出でしたがお参り出来て晴れ晴れした。
おみくじを夫婦でひきました、夫「中吉」私「小吉」
ま~良い事ばかり書いてあったので一安心しました(^^♪
車で行かなかったので、家から最寄りの駅と奈良駅から春日大社往復歩いたので計16268歩!
b0068423_20375130.jpg

b0068423_20393415.jpg

2日~3日 息子家族とお正月を過ごす
今年は孫実和ちゃんが家族の仲間入りです(*^ー^)ノ
2日の夕食は、前回串揚げパーティが好評だったので続けてしました(串揚げ鍋も買ったし~)
3日の朝 お節は張り込んで取り寄せ(^^; お雑煮も我が家流のお澄ましでした。
saeちゃんが妹実和ちゃんを相手すると、こんなに嬉し気にしてます♬
b0068423_20594399.jpg

近くのイオンに行って買い物したりお茶したりして、6時過ぎに(@^^)/~~~別れました。
あくる日4日~5日 京都でオフ会です(楽しみにしてました)
京都駅前のホテル泊まり~このお泊りがゆっくり出来て良かったな(お喋りし放題)
5日 彦根城へ(メイさんと私は初めて)
新快速の車中で、ハプニングあり~(こんな事はいつもの事でして)良い思い出になります(笑)
さて、国宝彦根城は小さいながらも立派なお城です
b0068423_2118948.jpg

城の石垣、石の組み方などを、良く分からないけど「どうやって組んだんかな?」とか口々にして(-_-;)
b0068423_21184814.jpg

名勝 玄宮園 彦根藩の下屋敷だったそう・・・回遊式庭園
b0068423_21282523.jpg

お城の庭で「二季咲桜」に出会う 冬と春に年2回咲くんですって(*^-^*)
b0068423_21322380.jpg

お城を後にして、街中を散策 近江牛の美味しい店をまりさんが検索して下さってGo~!
お値段と美味しさが一致してて、四人大満足(主婦的思考)
b0068423_2142551.jpg

次は甘味処です「美濠の舎」お茶タイム ここも又、美味しいねぇ(笑)
b0068423_21464492.jpg

本当に笑った笑って楽しいオフ会でした。
東京からのメイさん、案内してもらったまりさん、箕面からのもみじさん、('-'*)アリガト♪~~
またの機会を楽しみにしてます<(_ _)>
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2017-01-08 20:44 | つぶやき | Comments(8)

孫が6歳になりました♪

12月17日が誕生日です(23日~24日お泊りで来ました)
数日前から、何にしょうかな~と息子とメールやり取り
今、saeちゃん串揚げが好きとかで・・・串揚げパーティに決る。
卓上型串揚げ鍋を買ってとメール、ネットで探してありましたが、カード購入したことないので
saeママにネット注文してもらい、ケーキも美味しいお店で買う指示(予約して当日取りにも行く(^^;)
プレゼントの自転車は我が家に来る前に、自転車屋さんで集合です
賑やかに串カツパーティ
b0068423_21362991.jpg

思ったより油も散ることが無く、早く揚がってちょっと楽しい事でした。
ハーピーバースディと歌って6本のローソクをふ~~(^^♪
b0068423_21405181.jpg

あくる日、帰りがけに自転車の試乗(笑)嬉し気だけど、ちょっと緊張?
b0068423_2152284.jpg

早いもので6年が「あっ」という間に過ぎていきます~
成長する孫が身近に見られて嬉しい事やね~と語らう“じぃーとばぁー”です。
下孫の実和も順調に育ってます。
先日、義姉から柚子を送ってもらったので、柚子ジャムもしました(香りと味が大好き)
b0068423_22269.jpg

夫婦とも風邪ひいてましたが、やっと治まってきてます。
歳末を元気に過ごしましょう! 皆さんもお体ご自愛下さいます様に(*- -)(*_ _)ペコリ
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2016-12-26 22:09 | 家族 | Comments(2)

姪二人、来宅

先日18日に姪たちが、大阪から年賀状の宛先を印刷しに来ました。
美味しいケーキを持ってです(^^)/
生憎孫saeは体調悪くって来れませんでした(プレゼントを預かってます)
大人だけでお茶タイムでした( ̄m ̄*) 夕食は「おでん」大鍋に一杯前日から煮込む。
b0068423_21421100.jpg

今、ベランダで「カニサボテン」
b0068423_21194529.jpg

ちょっと風邪気味ですが、明日は孫saeの6歳誕生日祝いをします。
どんなパーティーになりますか~楽しみ(*^-^*)
皆さん、暖かいのも今日限りとか体調を崩されないようにお気をつけて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-12-22 21:29 | つぶやき | Comments(4)

家計簿と孫

この家計簿兼日記が50冊になって、衣装ケースに入れていたが入りきれず満タン!
35冊位の時に、夫がキャスター付きのを買ってくれた(^^♪
で・・・今年金婚式を2月に迎え、これは片付けるチャンスと思いつつ今日決行(大そうな)
記念撮影(笑) 上が49冊  下が2000年~2015年残しました
b0068423_2334748.jpg


孫saeのX'mas祝会(生活発表会) 12月10日見に行って来ました
保育園最後のイベント(まだ有るのかな?)
ずいぶんとしっかりした5~6歳児で驚きと感激(*^-^*)
楽しい半日を過ごしましたよ~ 午後はママとsaeちゃんは打ち上げがあったので
息子と実和ちゃんは我が家で過ごしたり・・・たっぷりと実和ちゃんと過ごすつもりが
寝たり起きたり泣いたり・・・ミルク作って飲ませたり(段々ばぁーは、手際よく出来なくなった)
もう少し若けりゃな~と思った次第です(^_-)
b0068423_23193926.jpg

12月半ばのつぶやきでした(*- -)(*_ _)ペコリ
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-12-15 23:21 | つぶやき | Comments(4)

孫と過ごす

12月5日 下孫の実和ちゃんが細菌風邪とインフルエンザに罹って(ママも高熱です)
saeちゃんをじぃーとばぁーが見ることに・・・朝9時迎えに行ってお昼は弁当作るように!と指令。
saeの荷物は、今どきの子供です~タブレットをバックに入れてメモ用紙にボールペン
子供らしいのは、おやつが入ってた(笑)
お弁当のおかずは、豚肉でチーズを巻いたフライ(息子のリクエスト)油を使うのでばぁーが作る
卵焼きはsaeが焼きました、おにぎりも握ったし、後の詰めるのもしました~
b0068423_1762464.jpg

昼からは、土曜日X'mas会があるのでその時の演技とか歌とかダンスとか~
じぃちゃんにダンスを教えて、それを見て笑い転げてる(私も)可笑しかった(≧▽≦)
「木曜に最後の練習があるねん」と言ったので「予行演習?」と聞いたらsae「うん?」
あぁ~リハーサル?」
そうかそうか、リハーサルやな~恥ずかしい年寄り言葉丸出し(>_<)
b0068423_17174414.jpg

父ちゃんも会社帰りに来て、夕飯食べて21時に送って行きました。
saeちゃん、楽しかったね~~
マンションのメタセコイアが東向きのベランダから丁度目の前に見えます(赤くなって)
朝7時過ぎです 東方面奈良若草山辺りから日が上ってきます。
b0068423_1725339.jpg

早い目に「シュトーレン」焼きました(上手く焼けました) もう1回焼こうと思ってます(^^♪
b0068423_17295116.jpg

昨夜、新管理画面から投稿しかけたのですが、失敗! いつ出来るのかな?
お体ご自愛下さいませ~<(_ _)>
掲示板

[PR]
# by yumerodo | 2016-12-08 17:35 | つぶやき | Comments(4)
11月をブログUPせずでした(横着もんです)
過ぎた11月の事など・・・
2年ぶりに以前住んでいた友とお喋り会、大阪天王寺の友のお寺さんへ3人集合(^^♪
美味しい幕の内を呼ばれたり、手作りパン等を頂きながら大笑いしながら喋りまくりました(笑)
それぞれの家族を知ってるもんだから~笑えるのです(帰宅して夫に報告したら)
「こき下ろす」って事やな! は~~そうとも言います<(_ _)>
もう1回は、子供の幼稚園繋がりのママ友と近場のフレンチ・ランチへ
帰り、我が家でお茶タイム(このときは、健康と加齢の話が多かった)どっちにしても発散出来て(*^-^*)
11月の孫たち 下孫の実和は離乳食が始まってます。
b0068423_17204087.jpg

上孫のsaeちゃん 前の乳歯が抜けました。元気にしてますよ~
b0068423_17223485.jpg

マンション内の紅葉、花壇の花
b0068423_1726047.jpg

けいはんな大通りのメタセコイア
b0068423_17281133.jpg

あ、そうそう我が町の「木の津まつり」にも行ったりしました(すこ~し田舎っぽい?)
b0068423_1731956.jpg

12月は頑張ってブログ更新します(^^ゞ
皆さま 寒さ増しますでしょうから、暖かくしてご自愛下さいね♡♡
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-12-03 17:37 | つぶやき | Comments(2)

美術館へ

昨日、姪たちと大山崎山荘美術館へ行って来ました(^^♪
夏ごろに姪がチケットがあるけど行きましょうか?
暑いから涼しくなったら行きたいわ~ と言ってました。
昨日はうす曇りで少し寒いぐらいだったが、山崎駅から急坂を上ったりした道のりで
丁度良かったかな~なんて強がり(笑)
トンネルを潜って歩け~歩け~
ですが、脇道の木々や花やをデジしながらで(お喋りしつつ)
b0068423_2275073.jpg

時計回りで お茶の花 何の実?びっしりついてます ツワブキ 南天
b0068423_228136.jpg

知らない間に、京都盆地が見下ろせる場所に到着(と言っても15分の歩き(^^ゞ)
b0068423_23273094.jpg

美術館前辺りでは、所々赤くなってます
b0068423_22143992.jpg

b0068423_22332063.jpg

館内は撮影禁止ですので山崎美術館へ飛んで見て下さいね
帰りの急坂下りは、ポンと背中を押さえられれば・・・転げ落ちる事が間違いないよ~(>_<)
だから、あっと言う間に駅に着きました(*^-^*)
山崎駅から大阪に出て、すっかり変わった大阪駅の様変わりを姪たちに案内してもらう♪
そこからなんば高島屋へ、夕食を「美々卯」で舌鼓!美味しかった。
家に9時半帰宅(久しぶりに夜のひとり帰りでした)(*- -)(*_ _)ペコリ
掲示板
[PR]
# by yumerodo | 2016-10-23 22:20 | つぶやき | Comments(0)

孫がお稚児さんで~~

10月13日 孫saeが、なら町にある御霊神社でお稚児さん(氏子)でお祭りに出ました。
人力車に乗ってですが、2時間半の行列です(立派にお役目を果たしました)
b0068423_213389.jpg

奈良町を練り渡って御霊神社に帰って来ました(^^♪
奉納の後、獅子舞が舞われて無事に例祭が終了! 孫saeも元気に良い経験が出来て満足気(*^-^*)
家族もホッとして、何だか~~しあわせ気分一杯の日を過ごしました。
b0068423_22322730.jpg

b0068423_21433110.jpg

夕食をsaeママ実家で用意して貰うとかで(嬉)
待ってる間に、ji-jiとba-baは「なら町界隈」を散策
奈良町 にぎわいの家がすぐ横に!新しく出来ていて
100年近い歴史を持った町家建築であり
かっての生活の名残を見て取れる空間が広がる素敵な展示でした。
b0068423_2291155.jpg

ちょうど十三夜のお月見で飾りがして有りました。
b0068423_22113069.jpg

お祭りの〆の御馳走は皆が大好きな「すき焼き」ごちそうさんでした<(_ _)>
掲示板

追記
10月10日に孫saeの保育園 運動会でした。
朝の8時15分に息子家に行って運動会場へ(近くの小学校で)
開会式前に、鼓笛隊行進、開会の挨拶(saeは大きな声で挨拶出来ました)
運動会の様子を・・・
b0068423_1659610.jpg

b0068423_1703626.jpg

キャロットケーキ 炊飯器で作る
教えて頂いて、昨日やってみましたが~~焦げちゃった(-_-)
炊飯器 通常のセットON70分位で出来上がるメロディ 蓋を開けて竹串をさすとまだ中は×
もう1度ON 暫くしたら焦げてる匂い~慌てて切る
天辺が焦げてる!だけど中身は焼けてない。
ガスオーブンでホイルまいて180度で7分焼きました。
b0068423_17101175.jpg

ふふ~朝食に夫婦で完食しました(笑)お味は美味しいですもの(^_-)
以上追加しました(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
# by yumerodo | 2016-10-14 22:41 | 家族 | Comments(4)