yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 44 )

実和ちゃんが2月9日に誕生日を元気に迎えました。
ママ実家で一升餅の祝をしてもらいました(^^♪
一升の丸餅を背負う儀式です。
上孫saeちゃんの時にもしてもらったので分かってますが(実和ちゃんも泣いたそうです)

 一升と一生をかけてあるのです。
一生 食べるのに困らないように!
一生 健康に育つように!
一生 丸く(円満に)!
まわりの皆の願いを込めての行事でした(*^-^*)
b0068423_21371449.jpg

誕生祝を我が家で~キティちゃんのケーキでハッピバースディ♬(ま~手を叩いてますよ)
食事は牛しゃぶ鍋しました、実和には、同じ出汁でタイや春菊などで炊いたのや、おかいさん。
しっかり食べてます、ケーキはイチゴを美味しそうにモグモグしてました。
saeちゃんも大きくなりました。
b0068423_2144573.jpg

最近は1週間間隔で会うからか、声を出して笑ってくれます(ジィーとばぁー満面の笑み)(笑)
お金のなる木の成長が進みません このまま消滅するのか? その前に画像をUP~
b0068423_21502391.jpg

昨日今日のお金のなる木です(ま~お金が貯まらない事なんだね)と思ってます(^^ゞ
b0068423_21515789.jpg

最後につまらない事書いてしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
明日から又、寒さが~と予報ですが皆さまお気をつけて下さいませ。
掲示板

[PR]
by yumerodo | 2017-02-12 22:01 | 家族 | Comments(6)

今日は、誕生日(^^ゞ

もう、目出度くもないけど・・・
ネッ友さんから掲示板に素敵なお祝いカードを送って頂き
今さらながら、嬉しいことやな~と思ってます。
先週の土曜日には、5人の兄が4人亡くなって、たった一人だけの兄が千葉から泊まりで来ました。
近くの「梅の花」で食事会をしてくれました(息子家族も来て)
b0068423_1749110.jpg

夫の姉から「ネーブル」が届きましたし、お野菜が一杯お赤飯炊くようにと、もち米と小豆なども
b0068423_17513189.jpg

そして、息子達からはマグとプレートが!
長崎県波佐見町(江戸時代高級品だった磁器を日本で初めて大衆食器として生産した町)
『HASAMI』という商標の食器です。今日はお茶タイムで(-。-)y-゜゜゜
良い感じの飲み心地(*^-^*) プレートにのってるクッキーは孫saeちゃんからのプレゼント♪♪
b0068423_1832795.jpg

0123の誕生日記念にUPしました(*- -)(*_ _)ペコリ
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2017-01-23 18:07 | 家族 | Comments(4)

孫が6歳になりました♪

12月17日が誕生日です(23日~24日お泊りで来ました)
数日前から、何にしょうかな~と息子とメールやり取り
今、saeちゃん串揚げが好きとかで・・・串揚げパーティに決る。
卓上型串揚げ鍋を買ってとメール、ネットで探してありましたが、カード購入したことないので
saeママにネット注文してもらい、ケーキも美味しいお店で買う指示(予約して当日取りにも行く(^^;)
プレゼントの自転車は我が家に来る前に、自転車屋さんで集合です
賑やかに串カツパーティ
b0068423_21362991.jpg

思ったより油も散ることが無く、早く揚がってちょっと楽しい事でした。
ハーピーバースディと歌って6本のローソクをふ~~(^^♪
b0068423_21405181.jpg

あくる日、帰りがけに自転車の試乗(笑)嬉し気だけど、ちょっと緊張?
b0068423_2152284.jpg

早いもので6年が「あっ」という間に過ぎていきます~
成長する孫が身近に見られて嬉しい事やね~と語らう“じぃーとばぁー”です。
下孫の実和も順調に育ってます。
先日、義姉から柚子を送ってもらったので、柚子ジャムもしました(香りと味が大好き)
b0068423_22269.jpg

夫婦とも風邪ひいてましたが、やっと治まってきてます。
歳末を元気に過ごしましょう! 皆さんもお体ご自愛下さいます様に(*- -)(*_ _)ペコリ
掲示板

[PR]
by yumerodo | 2016-12-26 22:09 | 家族 | Comments(2)

孫がお稚児さんで~~

10月13日 孫saeが、なら町にある御霊神社でお稚児さん(氏子)でお祭りに出ました。
人力車に乗ってですが、2時間半の行列です(立派にお役目を果たしました)
b0068423_213389.jpg

奈良町を練り渡って御霊神社に帰って来ました(^^♪
奉納の後、獅子舞が舞われて無事に例祭が終了! 孫saeも元気に良い経験が出来て満足気(*^-^*)
家族もホッとして、何だか~~しあわせ気分一杯の日を過ごしました。
b0068423_22322730.jpg

b0068423_21433110.jpg

夕食をsaeママ実家で用意して貰うとかで(嬉)
待ってる間に、ji-jiとba-baは「なら町界隈」を散策
奈良町 にぎわいの家がすぐ横に!新しく出来ていて
100年近い歴史を持った町家建築であり
かっての生活の名残を見て取れる空間が広がる素敵な展示でした。
b0068423_2291155.jpg

ちょうど十三夜のお月見で飾りがして有りました。
b0068423_22113069.jpg

お祭りの〆の御馳走は皆が大好きな「すき焼き」ごちそうさんでした<(_ _)>
掲示板

追記
10月10日に孫saeの保育園 運動会でした。
朝の8時15分に息子家に行って運動会場へ(近くの小学校で)
開会式前に、鼓笛隊行進、開会の挨拶(saeは大きな声で挨拶出来ました)
運動会の様子を・・・
b0068423_1659610.jpg

b0068423_1703626.jpg

キャロットケーキ 炊飯器で作る
教えて頂いて、昨日やってみましたが~~焦げちゃった(-_-)
炊飯器 通常のセットON70分位で出来上がるメロディ 蓋を開けて竹串をさすとまだ中は×
もう1度ON 暫くしたら焦げてる匂い~慌てて切る
天辺が焦げてる!だけど中身は焼けてない。
ガスオーブンでホイルまいて180度で7分焼きました。
b0068423_17101175.jpg

ふふ~朝食に夫婦で完食しました(笑)お味は美味しいですもの(^_-)
以上追加しました(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by yumerodo | 2016-10-14 22:41 | 家族 | Comments(4)
孫姉妹がやって来た~やって来た!
孫saeが「イオンシネマ」にママと行くので、下孫実和ちゃんを見てて!と連絡あり
じぃーとばぁー、わくわくしながら到着を待つ(^m^)
通りのところまで出て、実和ちゃんをじぃーが抱きあげて、私は着替えなどのバックを受け取り
ママとsaeちゃんと(@^^)/~~~
そのとき、ママの連絡事項「朝から寝てないので、寝るかも・・・」
家に入って、直ぐにじぃーちゃんはお布団に寝かせる、とたんに大泣き(´ヘ`;)
ばぁーが、そらっ泣くわ~ちょっと抱いて寝かせるわ♪ 抱き上げてヨシ~ヨシと揺らせたら5分もせずに
寝ました(長く赤ちゃん触ってなくても本能や)(笑) 2時間少々寝ました(^ー^* )
起きて、オムツをかえたり、ミルクを説明書見ながらつくり、哺乳瓶を口に持っていくと
グイグイ100cc飲み干しましたよ。その後相手するとご機嫌。
ママとsaeちゃんが帰って来た~!どんだけ~実和ちゃんの喜びようを見た事か(そりゃそうやな~)
じぃーもばぁーも負けました(笑)
その後、夕食を息子が飲み会で晩要らないので、ママ、孫姉妹と外食。
  ↓saeちゃんが観た映画「ドリーのなんちゃら・・・」の前で 
b0068423_21521220.jpg

その間待ってた我が家での実和ちゃん 後一週間したら6ヶ月です。
b0068423_21555812.jpg

けいはんな水景園で、エゴの実を撮ってましたら向こうの方で男の子とおじいちゃんが
鯉に餌をやってました(ぼんやり写ってますが)
b0068423_21591246.jpg

このエゴノキの下でウロウロしたからか、帰宅後顔が真っ赤に火照り困りました(4時間位で通常になった)
b0068423_2245346.jpg

キキョウの横に蝉の抜け殻  夏ですね
b0068423_223204.jpg

孫日記になりましたね~(^^ゞ 暑さ厳しい毎日、皆さまお体ご自愛下さいませ<(_ _)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2016-08-01 22:18 | 家族 | Comments(0)

孫実和ちゃんが・・・

7月5日深夜03:40 マナーにしてるスマホがウ~ウ~と響く
息子からのメール、実和ちゃん「腸重積」の為、市立○○病院に入院なりました。
早期発見で手術は免れて処置も上手くいきました。3日ほど入院です。
そんな~~(@_@)
それから、点滴された実和ちゃんの写メールが届き、朝9時過ぎには大部屋に移動しそうです。と
ちょっと落ち着いてきて、ネットで腸重積を検索
腸重積って、私はただただ、腸がねじれて痛くって時間の問題や(怖い病気)の知識だけ
その日の午後 実和ちゃんの病院へ
点滴をされて息子に抱かれてました~「実和ちゃん!」と声かけて相手したら、ニッコリと笑うのですよ。
明日5ヶ月になります、小さな体で痛みに耐えたかと思うと・・・偉かったなぁ~良かった~♪
あくる日に退院か?と思ってましたが熱が下がらなかったので、
昨日午前中に退院しました。帰って来たで~と写メールです
b0068423_21483791.jpg

追記  5ヶ月になった孫実和 風邪気味ですが元気そうな写メールが届きました(ホッです)
b0068423_21191970.jpg

ロタワクチンの副作用と言うことで、今色んな予防接種があり、その後の後遺症、副作用の問題が多々
孫が直面して、ba-baは可愛そうにって思うばかりです。心配した3~4日間の出来事でした<(_ _*)>
掲示板

[PR]
by yumerodo | 2016-07-08 22:03 | 家族 | Comments(14)
6月12日日曜日 朝早くにイオンシネマにsaeとママが行ってる間に
実和とパパが我が家に来てました。 
何十年ぶりかで、ミルクを作って実和ちゃんに飲ませました~
4ヶ月になって、よく笑いミルクを飲みながらお喋りもします。なんて早い成長(@_@)
そうこうする内に、ママとsaeちゃんが賑やかに帰って来ました。
お昼を皆で、老夫婦が行ったことが無い「カフェ ポーズ」 中々お洒落なお店で美味しいでした(^^♪
お店の玄関
b0068423_22245744.jpg

周りは池があって、雰囲気が素敵に思いましたよ。
b0068423_22263422.jpg

b0068423_22271395.jpg

店内 
b0068423_22284336.jpg

ランチ saeちゃんのは、ミッキーのプレートに♪
b0068423_22301668.jpg

満足げな孫姉妹
b0068423_22305152.jpg

帰りにケーキを買って我が家でお茶タイム 
その後2時間近くji-jiとba-baはsaeちゃんとカクレンボ、運動会の真似事など
休ませてくれません^^; あくる日、身が入ったりするかも? 全然大丈夫だった(まだ孫と遊べる!)
つぶやきでした<(_ _*)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2016-06-14 22:40 | 家族 | Comments(4)
昨日、誕生して116日にお食い初めのお祝い食事会に呼ばれて行って来ました。
6キロ少しあるとかで、ずっしり重さを感じて嬉しい事でした(^^♪
奈良市にある「東吉」にて~主役の実和ちゃんを囲み、年長者(我が家のじぃちゃん)から
お食い初め膳の石を実和の口にそっと添わせて・・・後は順番にお膳の料理を時計周りで口に当てて行きます
一応儀式通りに、にこやかに皆笑いながら済ませましたが本人はどう?思った事かしら(^m^)
姉のsaeちゃんも嬉しげにしてましたよ~
b0068423_2157547.jpg

お料理が運ばれて来るのが、矢継ぎ早に来なかったので??・・・美味しく完食(笑)
特にsaeちゃん、美味しそうにモリモリ食べていたので頼もしい孫と思った次第です。
b0068423_2201753.jpg

明日から姉ちゃんと一緒の保育園に行きますが
この頼もしい姉ちゃんが居るので安心したji-jiとba-baです(^ー^* )
昨日から関西も梅雨入りしましたね、気候不順な日々を迎えますが皆さまお体ご自愛下さい<(_ _*)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2016-06-05 22:09 | 家族 | Comments(2)
4月になって桜開花のウキウキ予報が(^-^)
2月9日に生まれた孫実和(みわ)の宮参りを昨日「春日大社」にて
無事に生まれた感謝と健やかな成長をご祈祷して頂きました。
良いお天気で山門横の枝垂れ桜が満開だった(^^♪
b0068423_14553930.jpg

b0068423_15542334.jpg

余りにも年齢差がありすぎてba-baの顔はカット!実和ちゃんは満足気に寝てました。
b0068423_14594074.jpg

儀式が無事に済ませられて、家族はホッとしてオランダ屋と言うお店で食事会
前々からカフェラテと言うラテアートのコーヒを飲んでみたかったので(^^ゞ私は熊さん♪
saeちゃんもお姉さんらしくなって行き帰りの車にji-jiとba-baと同乗して色んなお話が出来
もういっちょまえの会話が成立(笑) こちらがタジタジとする場面も多々~が楽しい時間だった。
b0068423_15112955.jpg

駐車場から我が家に帰る階段の所で、綺麗な夜桜が見られました(伝わるでしょうか)
b0068423_15523561.jpg

遊歩道、ベランダなどで春の花々
b0068423_1553457.jpg

先ほどから予報通り、どんよりと曇ってきました花散らしの雨になるかな(>_<)
掲示板

追記
昨夜の桜が・・・今朝、買い物帰りに見た『さくら~』
b0068423_16292875.jpg

b0068423_16301924.jpg

[PR]
by yumerodo | 2016-04-03 15:56 | 家族 | Comments(10)

奈良県立馬見公園へ

昨日、息子と孫saeの誘いで馬見丘陵公園へ遊びに行って来ました。
馬見の地名 由来のひとつが面白いな~と思って↓
聖徳太子が法隆寺を建立する際、明日香から馬に乗り、四方の景色を見ながら通った。
薄曇の午後でしたが、程ほどの人出(^^♪ 先ずはカフェでランチ~
園内で、ウエディングの前撮り? 撮影会?
b0068423_2250145.jpg

公園内は、後ひと月もすれば花々で彩りも鮮やかになるでしょうね。
b0068423_23454111.jpg

b0068423_22531334.jpg

竹取公園にも歩いて行く 途中に池でドラゴンが泳いでる(笑)
b0068423_2303794.jpg

なが~い滑り台とソリ、これがsaeちゃんの今日の楽しみだったp(*^-^*)q
b0068423_2350100.jpg

じぃちゃんをリードして滑り台へGo!
急降下の滑り台(ボブスレーの様な)を先にサ~~と滑り、
じぃちゃんに勝った~(*^ー^)ノ と言うように、振り返って見てます。
その後をじぃちゃん、どんだけ嬉しいのか・・・満面の笑み(-_☆)
b0068423_23101464.jpg

閉園の時間一杯過ごして帰路に着きました。
歩行距離 6.3キロ  歩数 9702歩  歩行時間 1時間35分
良い半日過ごしました♪  昨夜はぐっすり(-_-)zzz
三寒四温、暦とおり「春」に近づいてます。 皆さまお体ご自愛下さいね<(_ _*)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2016-02-28 23:21 | 家族 | Comments(4)