yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:奈良( 25 )

奈良を散策

12月1日、上海クラブ4名ですが、もみじさんと私のふたりオフ会でした。
行基さんの前で待ち合わせ~(もみじさんは箕面から)
 猿沢の池 ユルユルと歩きながら早速カメラを取り出して五重塔辺りをガシャ!
b0068423_2130512.jpg

 お昼は予約11時半 o.mo.ya  江戸末期より奈良町に佇む約150年前の町家を再生したお店
b0068423_2142315.jpg

お手ごろな創作フレンチ(^-^)
b0068423_21441625.jpg

先ずは奈良町を回りましょう~ 御霊神社(縁結びとか・・)色々な願いに手を合わす。
b0068423_2148411.jpg

庚申堂 身代わり申さん
b0068423_21595576.jpg

世界遺産 元興寺 拝観はせず^^;
b0068423_2212013.jpg

奈良公園へ向かいながら~お喋りしながら~デジしながら~
奈良ホテルの中を通り抜けて、荒池 ゆく秋が感じられて(ちょっと寂寥感)
b0068423_2233712.jpg

b0068423_2242155.jpg

どんどん進む 鹿さんがこっちを向いてくれない(>_<)
b0068423_2292215.jpg

浮見堂 あ~やこ~やと呟きながらシャッターを押す
b0068423_2212632.jpg

b0068423_2235580.jpg

b0068423_22144464.jpg

又、奈良町に戻り お茶タイム♪♪
b0068423_22221544.jpg

もみじさん ふたりでも楽しかったですね(*^ー^)ノ  15535歩だった。
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2015-12-03 22:36 | 奈良 | Comments(6)
4年ぶりに息子の繋がりで母親同士がランチとお喋りです。
ランチの場所を決めるのに、なら町を散策しましたが大抵のところは、誰かが行ったところ・・・
「ならまち格子の家」 さんぽMAPを広げて、詳しくお店を教えて頂く(^^♪ 中も見学しましたよ~
b0068423_21142776.jpg

町家は町人の住居として作られた民家 間口が狭く奥行きが深いと言う特徴がある。
b0068423_21145264.jpg

はじめに一応決めていたお店に戻り 「ダイニング&カフェFis」 ゆっくりと2時間少々居座わっちゃった。
b0068423_21263482.jpg

奈良公園へ 南円堂の前でフジの花 八重桜もまだまだ満開
b0068423_21463377.jpg

b0068423_2130391.jpg

公園は、一気に青々と若葉が広がってます
b0068423_21325679.jpg

13978歩でした(^-^)  雨ばかりと寒い日が多い4月でしたが、この日から急に『春』が来たのです。
つぶやきでした~m(_ _*)m  
掲示板

More 4月24日 京都
[PR]
by yumerodo | 2015-04-28 21:50 | 奈良 | Comments(0)

新居訪問  なら瑠璃絵

昨日、息子達の新居へ正式に訪問して来ました(^^♪
建てている時に見たり、引越し日にザワザワと見たりしたままだったので・・・正式訪問!
明るくって設備が最新で、ロドが「ええな~ええな」と連発してました(笑)
しっかり働いてローンを払っていきましょうね(saeちゃんsaeママ共々健康には気をつけて下さい)
b0068423_21222723.jpg

お茶タイム あまり家の中をキョロキョロも出来ず~です。saeちゃんと遊びながら楽しみました。
b0068423_21274019.jpg

夕方から2月8日~14日までしてます『なら瑠璃絵』に皆で近辺を案内してもらいながら歩きで行ってきました。
とに角寒かった! 帰りの車に乗ったら外気温-3℃だったものブルブル~~寒う(>_<)
五重塔ライトアップ 興福寺 月も冴えて深々と冷え込む夜空
b0068423_21371785.jpg

b0068423_21374548.jpg

b0068423_21382298.jpg

本物ちゃうわな~と夫々に言いながらもデジしてます~
b0068423_21394884.jpg

saeちゃんも寒いのに元気に歩きます、「ばぁば~遅いな」って言われながら写りの悪いデジしながら^^;
b0068423_2143311.jpg

奈良県新公会堂の方から賑やかなお囃子のような音がして来ます
saeちゃん、あっち行こう~と祭りのような音が分かるらしい(じぃちゃん寒いから帰ろうと言ってる)
そりゃ~孫には負けます(^_^) 賑やかな方に進む。
わっ「あったかもんの屋台ブース」 吉野本葛入り“しあわせココア”500円を
ふう~ふう しながら高いなぁと文句言いつつ・・・けど温もった♪ 美味しかったよ。
公会堂の庭一面に神秘的な瑠璃絵の世界が広がった(*^ー^)ノ
b0068423_221686.jpg

b0068423_2214875.jpg

光の回廊
b0068423_2242777.jpg

b0068423_222142.jpg

b0068423_2253677.jpg

キャッチフレーズの『しあわせへ誘う瑠璃色の輝きと祈り』 ← この感じが分かる美しく幻想的な輝きだった(⌒^⌒)b
タクシーに乗って夕食の場へGO~おでんのお店竹の館(奈良では有名らしい)
寒い冬には、こんな食事が良いですね。
また、週末寒くなる予報ですので皆さまお体ご自愛下さいませ~見て下さってありがとう御座いました<(_ _)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2014-02-12 22:21 | 奈良 | Comments(10)

采女まつり

今日は中秋の名月で奈良猿沢池で采女まつり行われてる筈?です。
マンションの中庭からお月さんを見上げました
b0068423_22355379.jpg

筈と言うのも・・・今日行きたかったのですがロドの仕事があって夕方から連れてもらえないので
昨日、太極拳へ行ってから早い目に夕食を済ませて奈良へ出かけてみました(^^♪
猿沢池のまわり、提灯が灯されて五重の塔ライトアップ、池の真ん中に色鮮やかな船・・・
それとなく、祭りの雰囲気が分かるのですが、やっぱり本番の明日だなぁ~と思いつつデジしました^^;
暗闇で・・・こんなんです~ 行く車の窓から奈良奥山東の空から18:12
b0068423_22434628.jpg

池の畔を春日大社に向かって小学生の子らが何やら急いで歩いてます~
b0068423_22454498.jpg

b0068423_22484340.jpg

船、見えますか?
b0068423_22504799.jpg

b0068423_23242095.jpg

b0068423_2254216.jpg

お月さんも一緒に撮ったけど・・・不味い! カメラが悪い(笑)
b0068423_22544929.jpg

暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月と限らないそうで 2011年、2012年、今年と続いて
中秋の名月が満月なので、次見られるのは8年後ですって(しっかりお月見をしなくちゃと思いました)
見て下さってありがとう~<(_ _*)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2013-09-19 22:59 | 奈良 | Comments(2)

絵本とさくら~

絵本作家 「ほんま わか」の「かめまんねん」が出版されました。
とっても面白い、関西弁です(^^♪ 可愛い動物が出てきますよ~ 画が明るい!
こんな絵本
b0068423_211078.jpg

わかちゃんのならまち工房
b0068423_2110085.jpg

サインをしてもらって、今日はロドが仕事なのでひとりで奈良公園を歩いて来ました。
わかちゃんの工房横に紅色の枝垂れ桜
b0068423_21152214.jpg

奈良ホテルの中を横切って、道路上から興福寺の五重の塔を望む
b0068423_21185691.jpg

b0068423_21192230.jpg

桜と興福寺と五重の塔(^^ゞ
b0068423_21235089.jpg

b0068423_21265261.jpg

鹿さんが余り見受けない?お昼寝かな~でもこの鹿ちゃんちょっとポーズしてくれたわ(^m^)
b0068423_21381787.jpg

今日のお歩き15000歩弱だった、よう歩いた♪♪
やっと「春」が来たと実感の一日でした~ご覧頂きありがとう<(_ _*)>
夢の部屋

Moreチューリップ
[PR]
by yumerodo | 2013-03-30 22:03 | 奈良 | Comments(4)

元興寺節分護摩会

今日の節分に元興寺で護摩会と豆まきがあるから、来たら?息子よりメール!
あっ、行くわ~とロドと行って来ました。
詳しくは検索
年越しの除厄、家内安全、心願成就を祈願します。
 境内では、導師と行者衆による星祭(ほしまつり)・厄除け・招福祈願の柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)と火渡り修行を執り行います。
 柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)とは、炎の中に不動明王を勧進し祈願を行うもので、その炎に願いを書いた護摩木を投入し焼き尽くすことで願いごとをお不動様に聞いていただきます。
 舞台では、年男・年女によって豆まきを行います。豆まきは、鬼を追う神事から始まったとされます。本来は「福は内」の掛け声でしたが、「鬼は外」が対句として使われるようになりました。
 元興寺は、八雷神や元興神の鬼の発祥地であるので、近年あえて「福は内、鬼は内」と呼ぶようにしています。つまり「福は家の内に入るように」「鬼は自分の内から出るように」願っています
1時からでしたが、良いお天気、日曜日と言う事で凄い人出(>_<)
デジカメだし、背の低い私は人の隙間から雰囲気だけでも~とデジしました(ロドも撮ってくれましたよ)
b0068423_20594229.jpg

b0068423_21061.jpg

ちょっとトイレタイムの間に、護摩木が焚かれていてモクモクと煙があがってました(@_@)
b0068423_212417.jpg

b0068423_2141478.jpg

豆まきの時は、大勢なので高齢者と小さい子は先に並んで「福豆」をもらえます
saeちゃんと一緒に福豆を、奈良せんと君より頂きました(^ー^* )
b0068423_2120218.jpg

b0068423_21374537.jpg

b0068423_21482155.jpg

いよいよ豆まきがはじまります~
b0068423_21381514.jpg

護摩会を見るのは、はじめての事でしたが 何だかこの一年が無事に過ごせるような安堵感が有り!
良い節分でした(帰宅後買ってきた恵方巻きを南南東に向かってガブリ(^_-)-☆)
見て頂きありがとう~♪
夢の部屋
[PR]
by yumerodo | 2013-02-03 21:49 | 奈良 | Comments(2)

2013年 初詣

正月2日~3日 息子達と急遽大阪から甥のJちゃんやって来ました
はじめJちゃんは車なので帰る予定だったが、皆で鍋を囲み「乾杯」となった時に
お茶じゃ絵にならない(>_<) 泊まることになり・・・わーい飲む、食べるの新年会!(^^)!
お節を食べてる最中に、saeちゃんが袋に入ってるドレッシングをギューと握ったから
向かいに座っていたsaeパパとJちゃんに、ビューンと飛び散った。
皆、なにが?起こったのか?
ジーパン2本、トレーナー、シャツを即洗濯し、乾燥機にかけた。夜中に出来上がっていたので
たたんで置こうと取り出したら・・・念入り乾燥していたからジーパンがねじり棒みたいになったり
シャツがシワシワグチャグチャ(ー_ー)!! 朝からアイロン当ての忙しさ~でした(乾燥かけたのが2回め)
5日にやっと初詣に春日大社へ
この鳥居から一礼して参道を歩きます
b0068423_22122253.jpg

鹿さん達を撮影
b0068423_22144326.jpg

浮見堂を回って歩き、池には氷が張ってました。 見えます?
b0068423_22203889.jpg

b0068423_2221510.jpg

お参りをして、毎年お御籤をひきまして、ロド久しぶりに『凶』 私『小吉』
ロド、何事にも感謝の気持ちを持つと良い~ 私は急がば回れの気持ちで~ ハイ肝に銘じまする(*^_^*)
二月堂にまわって、奈良市内を見下ろし  何時もの好きな道を通って15000歩テクテク歩きの一日(よう歩いた)
二月堂横に モチノキ科「多羅葉」別名「ハガキの木」 葉の裏に木切れで字を書くとすぐに黒くなります
b0068423_22393669.jpg

b0068423_2237657.jpg

人が通らないのを待ったけど・・・
b0068423_0121035.jpg

孫saeちゃんがお泊りが2回あって、バタバタしましたが良いお正月でした(^^♪
見て下さってありがとう~<(_ _*)>
夢の部屋

More お正月の孫
[PR]
by yumerodo | 2013-01-08 22:45 | 奈良 | Comments(2)

般若寺へ

10月に入って、めっきり『秋』を感じますね(^^♪
昨日、奈良に用事があって出かけました、午前中に用事を済ませて毎水曜日の太極拳教室に
そのまま行く予定でしたが、ロドの休みと最近上手く合わない事もありで・・・今日は行動を共に(^^ゞ
良いお天気だし~ふふ~サボり決定!
ちょっと孫saeちゃんの顔を見て、ほんま わかちゃんの工房を覗いて
コスモス寺へ 奈良から我が家に帰りの道にあります。 
何回かは行ってますが、この時季は「蚊」が多くて苦手(>_<)
境内はコスモス5分咲きとか、でもこれ位が私は好きだな~ 
b0068423_20281761.jpg

b0068423_2028582.jpg

b0068423_20291574.jpg

本堂  十三重石宝塔  観音石仏 可愛いお地蔵さん
b0068423_20485995.jpg

b0068423_20593487.jpg

あら~どうしてお手々が汚れたのかしら?
b0068423_212579.jpg

誰かさんが・・・力だめしの石51㌔を持ち上げてます(笑)
b0068423_2130363.jpg

お庭には、コスモス以外の花々が咲いてます
b0068423_20524967.jpg

国宝 桜門(鎌倉時代)
b0068423_20544673.jpg

今日の般若寺は、秋空が広がってコスモスも程々の咲き加減で満足でした(*^_^*)
見て頂きありがとう御座いました<(_ _*)>
夢の部屋
[PR]
by yumerodo | 2012-10-04 21:11 | 奈良 | Comments(8)

元興寺の地蔵会

今年は事の他残暑が厳しいですね(⌒-⌒; )
今日は、午後4時に家を出発して奈良へ・・・久しぶりのお遊びドライブ(笑)
いつもの駐車場(元興寺の前)元興寺の地蔵会のために、駐輪場になってましたので(何時もなら最大700円)
急遽来た道を戻って、しゃ~ないから?県庁横の1000円に車を入れて( ̄m ̄*)
15分ほど歩いて、なら町の「ほんま わかのKURONEKO BOOKS」 北欧まつりを見て来ました。
わかちゃんも元興寺へ一緒しました(^^♪
着くなり地蔵会万灯供養が始まりました 
有縁無縁一切霊などを追善し、家内繁栄と子供達の健やかな成長を世界平和を
地蔵大菩薩に祈願する行事です。 灯明皿に点火されてる灯り、分かりますでしょうか?
b0068423_22542514.jpg

b0068423_0324777.jpg

お供えに大根やサツマイモなど野菜が立ててあった(@_@) 五穀豊穣の祈願?
b0068423_233114.jpg
b0068423_234922.jpg

ハスの花もキキョウも元興寺らしい雰囲気で咲いてます~本堂の幕も元興の字体が(初めて見た)
b0068423_2384126.jpg

b0068423_2385918.jpg

尺八などの演奏もあって、賑やかな供養(^ー^* )
b0068423_23133748.jpg

本堂の美しい屋根と夕日 三日月(18:11) 
b0068423_23154378.jpg

b0068423_23184294.jpg

帰りは暑気払いで、奈良で美味しい老舗の鰻屋さんへ 『二鶴』 噂とおりで美味しいでしたよ。
b0068423_23204013.jpg

興福寺のライトアップで今日の〆です(^^ゞ 
b0068423_23221983.jpg

皆さま、まだ9月初旬まで残暑がつづく予報ですのでお体ご自愛下さいませ。
ご覧下さってありがとう~<(_ _*)>
夢の部屋
[PR]
by yumerodo | 2012-08-24 23:29 | 奈良 | Comments(8)

散歩がてら奈良へ

ロドの従姉妹の娘・絵本作家「ほんま わか」工房へ買い物ついでに寄ってきました。
行くまでに世界遺産元興寺をちょっと外から覗く^^;
何回も拝観しているし、寒い時季はお庭も殺風景だし・・・外から本堂を!
b0068423_10372568.jpg

塀から冬空を見上げて
b0068423_22155265.jpg

b0068423_22161346.jpg

わかちゃんの工房で、鹿の一刀彫でポストカード立を買って来ました
b0068423_22174853.jpg

僅かに春を思わす「サクラソウ」が道端で咲いてます(*^_^*)
b0068423_2219734.jpg

明日は雨もようの予報、その後又寒さが到来ですって。
暖かくしてお休み下さいね~('-'*)アリガト♪~~
夢の部屋
[PR]
by yumerodo | 2012-02-05 22:22 | 奈良 | Comments(2)