yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:京都( 15 )

京都府立植物園へ

ひな祭りの翌日、朝からよいお天気になる予報!
ロドに「今日の予定は?」聞くと「久しぶりに掃除でもしょうかな」と返事^^;
「そう?じゃー私は、よいお天気やし、どっか行ってくるわ~」
「僕も行くで~京都植物園行こか?」 直ぐに決定「行こう」 最寄の駅高の原~北山へGo(^-^)
ロドは初めての植物園です。 70歳以上は無料です(嬉しいこと)
梅園の中を通り、小さな花を見っけてデジしながら、ゆっくりと園内を散策
b0068423_22215042.jpg

紅梅 白梅
b0068423_22334718.jpg

春の妖精 オオミスミソウ(雪割草) 横上からバイカオウレン フクジュソウ セツブンソウ
b0068423_22363677.jpg

ハウスの中で『春の香り』 ま~甘く穏やかな香りが一杯♪♪
入り口で冬牡丹(ロド撮影)
b0068423_22433266.jpg

b0068423_22444780.jpg

b0068423_22452992.jpg

b0068423_22455111.jpg

b0068423_22524528.jpg

さぁ~お花は堪能したし・・・帰ろう!二人の影を撮って終わりにしました。
b0068423_225589.jpg

今日も暖かな一日でしたねp(*^-^*)q
掲示板

[PR]
by yumerodo | 2016-03-05 22:59 | 京都 | Comments(0)

祇園祭

昨日、祇園祭に行って来ました。
毎年玄関に厄除けで「ちまき」を買って来てもらいます。
今年は一緒に連れてもらいました(ご近所の奥さまと)
詳しい祇園祭
 このページでお勉強してね(笑)
 今日も暑かったですが、昨日は汗が頭の中から沸いて来るようでした(>_<)
船鉾(ちまき) 
邪気を払い、疫病や災難よけのお守りとして作られ、翌年の祇園祭まで門口に吊るして厄除けとする(^^♪
 玄関扉に~きっとこの一年ご利益が有る事でしょう~
b0068423_21285723.jpg

b0068423_21292617.jpg

この日は、山鉾巡業無しですが「山鉾建て」が通りに位置されて、近くまで見物出来ました。
 月鉾 天辺に三日月が~見えますか?
b0068423_21531095.jpg

 船鉾 ゴブラン織りとか! 立派な織物です
b0068423_21553044.jpg

b0068423_21562974.jpg

b0068423_2295459.jpg

7月15日の夕焼け 19:25 
b0068423_2212414.jpg

台風接近予報 皆さま気をつけて下さいませ<(_ _*)>
掲示板

[PR]
by yumerodo | 2015-07-15 21:30 | 京都 | Comments(2)

梅雨の最中に~

6月27日 前日には梅雨らしいお天気で、時々激しく降ってみたり止んだり・・・
予報は午前中雨が残るが午後は晴れ! でも出かける時間帯空は暗く、今にも降りそう(>_<)
姪二人からの誘いで、京都フランス領事館にて「ル・マルシェ」があるので行こう♪
うん、行こ行こう~ どんな風? 以前手づくり市に出展されたRingoさんの店など・・・
行った事が無いけど、フランスの市場みたいなのでした(笑)
b0068423_21505552.jpg

美味しいパン買ったり、Ringoさんのアンティークの敷物、可愛いブローチ、大理石のひまわりの小物Get
領事館の広場での様子
b0068423_21571870.jpg

b0068423_2157409.jpg

花屋さんの花、ガーデンの花
b0068423_2231444.jpg

暫く館内から、広場の市を眺めてからお昼を韓国料理のお店『李青』
私は韓国料理は未経験
ピビンパ ビビンパと言わないそうです 混ぜ混ぜするのです(ドラマで観てるように~)
説明書 ピビンは混ぜること、パはご飯
季節ごとに変るこだわり野菜を十数種類以上使ったバランス栄養食、玉子 牛肉 キムチ入り
お茶は、五味子茶(オミジャチャ) 成るほどなぁ美味しい筈(*^ー^)ノ 体に良いのを実感!
b0068423_2274666.jpg

お店の中、この日は店内の撮影禁止の張り紙・・・姪が去年行った時に撮っていたのを拝借(^^ゞ
b0068423_22105542.jpg

静かな良い雰囲気でした(*^_^*) 
京都高島屋で買い物して、家へお出でよ~と誘い(余り乗り気でなかったけど)夕食の弁当を買って帰宅
ロドの駅までの迎えで楽チン~その夫ロドは阪神が勝って嬉しげだったわ~
お腹が空くのを待ってる間に夕焼けを何時ものベランダから姪たちと撮ったり~午後7:18
b0068423_2228790.jpg

食後おしゃべりしたり、パソコンのエクセル(セルの範囲選択)教えてもらったりして勉強^^;
彼女たちを最寄駅まで送って(@^^)/~~~
一日久しぶりに出かけて、楽しい土曜日過ごしました。 お休みなさい<(_ _*)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2015-06-28 22:44 | 京都 | Comments(7)

京都伏見界隈へ

私の誕生日『0123』 食事会をしてもらいました。
スポンサーは、千葉の兄&夫です(^^♪  姪っこ二人 息子夫婦&孫sae 計8人
伏見にある「梅の花」 5時予約
早い目に姪たちと伏見界隈を散策
大手筋商店街に入るなり、からくり時計が~♪♪ メロディは頭に入らず(>_<)
からくり時計の動きに、目が釘付けです(カメラ向けるも・・・気が焦って)
b0068423_2011672.jpg

ぶらぶらと酒蔵辺りを散策です。黄桜カッパカントリーにて
熱々の酒饅頭を食べ(^-^) ロドは金粉入りの冷酒と~一服でした(笑)
b0068423_20171983.jpg

月桂冠大蔵記念館を見学 酒造りの工程、用具の展示 中庭で記念撮影したり
b0068423_20131098.jpg

月桂冠とは同じ街道、東西に位置する寺田屋(坂本竜馬が襲撃された)
b0068423_20204544.jpg

b0068423_2033516.jpg

伏見城外堀だった濠川沿いを歩く、酒蔵風景。
b0068423_20411738.jpg

時間も迫り 食事処に到着
b0068423_20475438.jpg

孫saeちゃんからプレゼントのお手紙(文字が書けるんや?お顔が描ける(^m^))嬉しかったので記念に!
b0068423_20541230.jpg

息子たちから、カメラのストラップ(肩から斜めがけ出来る) まぁ~こんなお洒落なのがあるのね(^^)v
b0068423_20551232.jpg

姪たちからも私が喜ぶ品々をプレゼントしてもらって、素敵な誕生会でした(皆、ありがとうね)
また、この一年を元気に楽しく過ごせますようにm(_ _*)m 
掲示板

[PR]
by yumerodo | 2015-01-28 21:08 | 京都 | Comments(2)

姪たちと~(^ー^* )

5月12日 5月の気温とは思えない「寒い」昨日京都伏見稲荷&伏見桃山へ出かけました。
千葉の兄から、姪がチケットをもらっていて、私も一緒に誘ってくれて「梅の花」へお食事に(^^♪
まず、伏見稲荷大社へ(姪のひとりと私は行った事が無くって、あの朱色の鳥居が見たかった)
b0068423_16332831.jpg

“こんこんさん” 何を咥えてる? 十手のように見えたけど・・・
b0068423_2017834.jpg

東山三十六峰の最南端に位置する稲荷山には、約3000本あるといわれる千本鳥居
千本鳥居 元来、稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」といわれ、朱をもって彩色するのが慣習となっています
b0068423_16352531.jpg

b0068423_1636675.jpg

つづいて「御香宮神社」 境内から湧き出る水は御香水と呼ばれ飲むと病がたちまち治ったと言い伝え
「日本名水百選」に選ばれています。(さっそく一口、口に含ませて願かけしましたが)
b0068423_16434732.jpg

御香宮神社から歩いて数分のところにお食事処「梅の花」 寒い(>o<;)))~とお店へ 床暖房が嬉しかった。
b0068423_16482362.jpg

お腹も満足になって、伏見酒蔵街を散策!
いたるところに酒蔵が残る伏見の町並みの一角に酒造り用具類保存、伝統的なお酒造りの紹介などされてる
b0068423_16514367.jpg
b0068423_16523369.jpg

b0068423_17125391.jpg

b0068423_16533995.jpg


More 寺田屋 伏見港公園
[PR]
by yumerodo | 2012-05-13 16:56 | 京都 | Comments(5)

都をどり&醍醐寺

予てから「都をどり」のチケットを頂いていたので、桜・花見も一緒に行こうと思ってましたが
桜開花が場所によって今年はバラツキがあったり、私がギックリ腰に(>_<)
昨日、どうやら行けそう~と出かけました。
チケットがあっても、席の交換が一週間前よりで・・・ま~行ってみて立ち見でも良い覚悟で!
席が離れても良いと言うのであれば? 離れ離れの席で結構と応えたところ、ふふ~ええ席o(*⌒―⌒*)o
思ったより、舞台は華やかで美しいでしたし、ちゃんとテーマがあった都をどりで満足の一時間♪
お茶席で芸奴さんのお点前でお抹茶とお饅頭を頂きましたよ。
b0068423_17165447.jpg
b0068423_17172068.jpg

お庭と幕開きまえの舞台です
b0068423_17213338.jpg

写真は前後しますが(^^ゞ 席を確保して3時半までの待ち時間に醍醐寺へ
今の時期京都はどこへ行っても凄い人出、でも兎に角今年のさくら~を見たいわ(^^♪
満開の醍醐寺、時間の関係で門前の桜です。
晴れていたら・・・少しは桜も映えたでしょうが(言い訳です~)
b0068423_17273524.jpg

b0068423_17283792.jpg

b0068423_19342593.jpg

b0068423_17294835.jpg

19149歩でした。帰りの近鉄特急が最寄の駅に停車するアナウンス♪即乗車しました(特急券500円)

Moreロドが当たりました
[PR]
by yumerodo | 2012-04-11 17:42 | 京都 | Comments(6)

立冬です~

11月8日立冬です~
季節はずれの暖かい日が続いてましたが、どうやら晩秋らしい気温になる予報(^^♪
中々街路樹も赤く染まって来ないし・・で、市内にある岩船寺へ行こうとドライブ~
車で20分も乗れば着きます、4日の平日だからか、人もまだらで木々も青く(笑)
ゆっくりと境内を散策出来ましたよ。
ちょうど本堂と三重塔は特別開扉をしていて、普段見られない重要文化財の本尊様にお目にかかって来ました(^ー^* )
ほらね~青々した木々です (山門前)
b0068423_15543375.jpg

岩船寺山門 (花の寺とも言われてる)
b0068423_1557843.jpg

三重塔の前には池があり、紫陽花咲くころは、別名あじさい寺とも♪
b0068423_1558617.jpg

その池に木々の間から陽が射しこんでオレンジの輪が点々と・・・分かります?
b0068423_1675116.jpg

三重塔内部の壁画 鎌倉時代の遺風を残す室町時代の作(復元された)
四隅の垂木を支える面白い木彫りの隅鬼(天邪鬼)本物を本堂に展示されてる。
玄関に置いて魔よけとか(お土産に買いました) 屋根の垂木に居るのを見つけるのに「どこ?」と
上見ぃ下見ぃとロドと探し回り、うふふ~やっと見つけました(これも分かりますか~)
b0068423_16150100.jpg

花の寺だけあって、秋らしい実、懐かしいカシワバアジサイの紅葉(柏葉アジサイ駄目になった)
寺の境内の秋の様子を花などで纏めましたが(^^ゞ
b0068423_16312357.jpg

時計まわりで  コムラサキ  ヤブランの実  ?  ナンテン
b0068423_16315153.jpg

時計まわりで  サザンカ白  ホトトギス  サザンカ赤  ミゾソバ 
b0068423_16321171.jpg

時計まわりで  フヨウ  ツルソバの白  分からない?  ゲンノショウコ?  イヌタデ 
b0068423_16323745.jpg

時計まわりで  マンリョウ  ギボウシの実  アセビ  ミツマタ
b0068423_20282760.jpg

帰りの横道に柿の木が
b0068423_16354761.jpg

近づいて見上げると、柿の木は老木でしたが可愛い実をいっぱいo(*^ー ^*)o 鳥さんに上げるのね~
b0068423_1639217.jpg

花の名前を調べようと検索してましたが、ゴチャゴチャになってしまい(>_<)更新遅れましたの。
並べただけで・・・見て下さってありがとう御座います<(_ _*)>
後から分かった分は名前入れます。
夢の部屋
[PR]
by yumerodo | 2011-11-08 16:47 | 京都 | Comments(12)

京都へ

京都在住なのに・・・京都へ行って来ました?って変ですね(^^ゞ
奈良県との境界線上に住んでるのですよ~ だから京都市内へ!と言うことです。
ロドの従姉妹の娘さん(絵本作家 ほんま わか)ぬいぐるみ作家さんとのコラボレーションがあり
行ったのでした~可愛いぬいぐるみを孫saeにおみやげget(^ー^* )
叡電に乗って「一乗寺」下車 「恵文社」4月18日までしてます。
折角ここまで来たので、この駅から南へ10分も歩くと「詩仙堂」
桜の木が一本もアリマセンのふれ込み通り、全くありませんでした(>_<)ズーと前5月の新緑に行ったけど・・・
詩仙の間よりお庭を~
b0068423_20371347.jpg

つっかけを履いてお庭を一巡り
b0068423_20531831.jpg
b0068423_20533352.jpg

京阪出町柳へ戻り、鴨川の堤で桜見物
b0068423_20555494.jpg

さくら~さくら~♪♪
b0068423_20565093.jpg

b0068423_2134189.jpg

茨城県鉾田市(震度5とかの余震)の友が、桜などのUPを見て癒されてます~とのメール。
そうなんや~そういう風に見てもらえてる事がとっても嬉しい(後ろめたい気もあったので)
今年の桜は綺麗で何かしら・・力を与えてくれてる様に思えます。
見て頂いて('-'*)アリガト♪~~
夢の部屋
[PR]
by yumerodo | 2011-04-14 21:06 | 京都 | Comments(2)

連休に~~

連休に、関東から義妹一家が来京!
妹家族は京都大原三千院へ行こうの乗りで是非行きたかったようで 
新幹線降りて、ホテルに荷物を置き即行ったんです♪
この三千院が大変な混みようだったとかで、ホテルに帰るタクシー待ち3時間(*_*)
甥の2歳半の子がよく辛抱して待ってたことと、後で聞いて感心しましたよ。
妹だけは我が家泊まりで早朝墓参り~その後私達夫婦と妹は
最寄の駅前のスーパーの駐車場に車を置き京阪三条に向かいました♪
皆さんと合流まえに紅葉狩りと予定しましたが雨が降り出し、直ホテルへ!
12時半~2時までお食事会(2歳半の坊やを中心に楽しく賑やかに過ごす)
ホテル前でお別れして、高瀬川沿いに歩きました。
高瀬川 一之船入跡
高瀬川は角倉了以によって開かれた運河で二条通から伏見港まで10kmに及びます。
江戸から大正時代までこの高瀬川を使っての「高瀬船」が物流の大動脈でした。
高瀬船は平らな船底で浅い水深の運河を航行出来るように造られていました。
高瀬川
b0068423_21264178.jpg

b0068423_22185024.jpg

b0068423_21561651.jpg

b0068423_2127671.jpg

帰りの電車で「あっ・・・お酒飲んでしまった」
ロド「大丈夫や」とノタマイマス。 夢「あかん絶対にアカン」。
暫く駅前で口論してたら、雨も上がり夕焼けが(*^_^*)
b0068423_21424783.jpg

この夕焼けを見て、ふたりは気分穏やかに戻りまして
バスで帰宅し、家事をしたりお茶したり(^。^)y-.。o○
7時前に歩いて駅前に行き、熱いおうどんを食べ、車の所に行きかけてたら
バッタリ息子夫婦に会ったり(土曜に夕食共にしたとこ)珍しくも無く(笑)
上限1000円の代金払って、やっと家路に着きました(^^♪
[PR]
by yumerodo | 2008-11-25 22:00 | 京都 | Comments(2)

京都に~(^^♪

ロドの甥夫婦が東京より遊びに京都に来てましたので
会いがてらお食事会へ行って来ました。
まだ紅葉には少し早いけど・・・
三十三間堂 京都国立博物館のメタセコイアが見えてます。
b0068423_18255870.jpg

b0068423_18274011.jpg

b0068423_1835869.jpg

祇園丸山 カニが解禁されてお料理の数々を!(^^)!
四季折々の京野菜はもちろん、移り変わる風景、気温に合わせた部屋の装いや器、五感全てで楽しめて、心配りが心地よく優雅なひと時を過ごしました(*^_^*)
祇園丸山  ←クリックしてみてね~
b0068423_18303655.jpg

b0068423_1831210.jpg

[PR]
by yumerodo | 2007-11-11 18:35 | 京都 | Comments(0)