yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:オフ会( 39 )

横浜~東京 オフ会

10年以上もお付き合いが続くネッ友さんとのオフ会を9月の終わりに一泊で行って来ました。
関西から3名、関東から2名 それからね~北海道からも花さんが(*^-^*)
29日 まりさんと2人で横浜入りホテル集合までを「三渓園」
大きな大きな庭園、ちょっとバス下車を乗り過ごし終点まで(^^ゞ後はエッチラオッチラと徒歩
b0068423_2221855.jpg

秋の草花が庭園に~
b0068423_23173577.jpg

4時半ごろ横浜ベイホテル東急
北から~関東から~関西から~計6名
22階の窓からは大観覧車が刻々と時を告げ、イルミネーションが輝き「わ~綺麗ね」と乙女の如く歓声(笑)
夕食は和食の懐石料理「大志満」(とっても美味しかった)
b0068423_22114594.jpg

b0068423_22122897.jpg

その間、お口は休む事無く動いてるのでした(´▽`)
あくる日30日 ホテルの朝
b0068423_23202539.jpg

22階より横浜みなとみらいを見降ろす
b0068423_23214372.jpg

朝食のバイキングにお腹いっぱい(^^♪
横浜のみちさんと又の再会を約束してお別れ~
東京へ 東京駅の新しさに「綺麗ね」
b0068423_23252574.jpg

ウフフ~千葉からまちさんが参加して頂きました♪
北海道の花さんにはサプライズ!
昨日から口が滑りそうになるのを花さん以外の私たちの我慢が『ワクワク』したのでした(*^-^*)
東京はとバス半日コース 一行6名おのぼりさん♪♪しました(笑)
先ずは皇居でお決まりの記念撮影(だ~れも買ってません)
b0068423_23421135.jpg

浅草寺 スカイツリーを眺め 仲見世通りをお味見したり お土産をゲットしたり
b0068423_23432987.jpg

b0068423_23444731.jpg

東京タワーに上って、地図と照らし合わせてぐるりと見渡して、お茶タイムで終了。
もう17年~25年前の間に身内の結婚式が4回あったので、行った際「はとバス」乗ったり
銀座を散策したのを懐かしく思い出しながら・・
本当に楽しく良いオフ会でした。ご一緒して頂いた皆さん(人''▽`)ありがとう☆
掲示板

[PR]
by yumerodo | 2016-10-03 22:19 | オフ会 | Comments(14)
帝釈峡から車で移動 トンネルを抜けるとそこは「神龍湖」
b0068423_1783871.jpg

周囲24km、全長8kmの人造湖で両岸には岸壁が聳え立っています。
遊覧船が出てますが、時間が無いのでパス(^_^;)
b0068423_17214192.jpg

予約してもらっていた農家民宿 百姓庵「紡」へお昼を~(^-^)
昔の知恵を現代から未来に紡ぎ、自然と人と紡ぎ、人と人を紡ぐ と言う思いの「紡」
b0068423_17261552.jpg

お腹も満腹で、みちさんの菩提寺 『曹洞宗徳雲寺』 由緒あるお寺へお参りです。 
夕暮れ時の静かな雰囲気が漂ってます
b0068423_17482989.jpg

b0068423_17494495.jpg

庄原市の夕焼け 17:02
b0068423_17533836.jpg

広島の旅3日目が過ぎました、4日目の11月3日は↓の広島県北へ~Ⅰになります(前後しまして<(_ _)>)
みちさん お世話になりました謝々!
ご一緒の皆さん ありがとう御座いました。 楽しかったわ(*^_^*)
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2015-11-09 18:10 | オフ会 | Comments(7)
昨日にⅡをUPする積もりだったのに・・・息子家族がやって来ましたので孫中心の日曜日に変更(^^ゞ
広島県東城に先発隊として、もみじさん、ゆめが東城駅に到着、みちさんが出迎えて下さいました。
はじめてその地に降り立った気持は、少々ハイテンション(わくわくします)
大きな屋敷で、一日目は部屋が覚えられるかな?トイレだけは、しっかり覚えましたが・・・
あくる日、三次市にある奥田美術館&ワイナリー見学です。
広島宮島見学をされたメイさん、まりさんと合流です~会えた!会えた!とはしゃぎ過ぎて<(_ _)>
広島県出身の「奥田元宋・小由女美術館」 日本画 四季折々の自然の姿(圧倒されました)
奥さまの母子の情愛をテーマにした絵画などを見てまわり感動したのです。
館内奥に幸いな事に「ヘレン・シャルフベック」フィンランドの国民的女性画家の回顧展
ゆっくりと鑑賞して、豊かなひと時でした(^^♪
その後ランチ~ワイナリーで試飲、おみやげ等買って、みちさんの運転、ガイドで綺麗な山並みを眺めて・・・
2日目は過ぎ~夕食はおこたを囲み鍋をつつき、お喋りに区切り無く夜は更けたのでした(-_-)zzz
3日目 帝釈峡へ 雨も上がり紅葉狩りに打って付け(*^ー^)ノ  いざ~出発!
b0068423_15184096.jpg

赤く染まったモミジを愛でながら歩くが、所々で撮影会(^m^)
b0068423_15213559.jpg

黄葉も美しい
b0068423_15263761.jpg

b0068423_15275254.jpg

お目当ての『雄橋(おんばし)』 日本一の天然橋
b0068423_15324135.jpg

くぐり抜けて反対側からの橋、鬼の顔に見えて~~
b0068423_15544171.jpg

渓流を見下ろしながら、歩いて戻ります
b0068423_1622862.jpg

b0068423_1617694.jpg

つづきは、広島県北へ~Ⅲに<(_ _*)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2015-11-09 15:34 | オフ会 | Comments(2)
メル友みちさんの故郷のご実家へ四泊させて頂きました(mさんが3名 私)総勢5名!!
備後東城「お通り」に呼んでもらっての旅(^-^)
毎年11月はじめに行われ、江戸時代から続いている東城の伝統文化行事です。
11月3日 先ずは今回のハイライト「お通り」
母衣(ほろ) 季節の花サザンカを飾り、母衣も武具として身を守るものから
現在では「我が子の健康と平和を願って母の衣で包む」と言う意味合いを持った「母衣」
b0068423_21543879.jpg

後姿も可愛いでしょ~
b0068423_21304483.jpg

 鉄砲隊も勢ぞろい  ドーンでシャッター押す手元が大揺れ~(笑)
b0068423_21512651.jpg

 大名行列  「下に~下に~~」
b0068423_21335659.jpg

お稚児さん 頑張って町をお通りしましたよp(*^-^*)q
b0068423_2158027.jpg

町並みぶらりして「散歩ギャラリー」を覗く
b0068423_2244363.jpg

これ、何だと思います? カサブランカ トウモロコシの皮で花びら赤い唐辛子がシベ。よく出来てますね~
b0068423_2281484.jpg

つづきは帝釈峡 (明日に)
掲示板

[PR]
by yumerodo | 2015-11-07 22:09 | オフ会 | Comments(2)
4年前に行った有馬温泉「有馬六彩」 再び温泉三昧(^-^)
寒い時季に温泉に浸かって、ほんわか~ほんわかのオフ会でした。
みちさん もみじさん 夢 三人です。(みちさんが誘って下さいました)
雨の予報が、外れて暖かな日和の有馬温泉♪
お泊りした「有馬六彩」 
b0068423_2291579.jpg

お昼に着いて、荷物を置いてから温泉街散策のまえに有名な手打ち蕎麦処「全寿庵・ごんそば」 
冷酒で乾杯!ちょっと口をつけただけですが、冷たくってスッキリしたお酒(-_☆) 
右横のお蕎麦(赤穂の塩をかけて頂いたのですが、意外な美味しさ(o_o)家でもしょう!
b0068423_22154111.jpg

金の湯 銀の湯 太閤さんゆかりの水飲み場
b0068423_22163078.jpg

夕食は「イタリア料理」 とっても美味しかった(^^♪
b0068423_22184495.jpg

温泉は夕食前、寝る前 あくる日の朝 計3回 スベスベとツルツルになったかしら?(なった気がする(^^)v)
24日 みちさんが午後には次の予定があって12時にお別れです(又ね~お元気でね~)
ありがとう御座いました(@^^)/~~~
もみじさんと帰りは宝塚までバスに乗りましょう~
バスは満員で立って行かねばと荷物だけは、積んで置かせてもらってましたら
私達と年齢が変らないかな?男性が、座ったら?と変って下さるのです(遠慮はしましたのよ)
どっちでもエエから座り!って・・・30分のバス乗車、下車後、何回もペコペコ頭を下げて『感謝感謝』
あっ、勿論もみじさんが年上ですからお座り頂いて、私は遠慮なくもたれて居ました(笑)
折角だからと軽くおうどんを食べて、宝塚を散策して来ました
何年も前に行ったきりで、そこら中は変ってましたが「お~~タカラヅカ~♪」と歌いたくなる花のみち。
b0068423_2251975.jpg

スミレの花~咲くころ~~♪♪
b0068423_22401946.jpg

早い目の帰宅で疲れ知らずでした。
ご覧頂きありがとうございました<(_ _)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2015-02-25 22:59 | オフ会 | Comments(4)

奥びわ湖へ

29日~30日 上海クラブメンバーで奥びわ湖にある尾上(おのうえ)温泉に行って来ました。
今の寒い時季に温泉に浸かりに行くなんて~贅沢でしょう(^m^)
雨や雪の予報でも、何とも無い!とに角お料理に温泉です。
京都から新快速乗車、長浜下車ちょうどお昼時で、もみじさんの案内で 郷土料理“焼鯖そうめん”を
「翼果楼」Yokaroと読み 私は食べた事がなくって・・・期待通りの美味しさでした。
b0068423_22345789.jpg

お宿「紅鮎」さんのお迎えが高月駅3時過ぎなので、長浜通りを散策
長浜 曳山博物館
b0068423_22461957.jpg

上海クラブ面々は、もう何回も北国街道、ながはま御坊表参道を通ってますので足早で~
b0068423_22581178.jpg

大通寺へ 古く風格のある山門です
b0068423_084786.jpg

b0068423_0947.jpg

駅方面に戻りかけて歩いてましたら、えっ・・町並みの遠方に「伊吹山」が(o_o)
もっと近くまで見えるところへと歩を進める(^^♪ 長浜八幡宮へ~~途中見えなくなった伊吹山が
境内に入りましたら、見えたよ伊吹山!  前面に電線などが伊吹山を保護してる(>_<)
b0068423_23151984.jpg

蝋梅がちょこっと咲いて、フヨウのドライフラワー なにやら神妙に手を合わせて祈願(笑)
b0068423_23244381.jpg

お抹茶と麩まんじゅうで一服してお宿へと向かいました。
夕暮れの湖畔を撮影に(曇ってたので夕陽は×) 冬の湖畔の感じだけでも(^^ゞ
b0068423_23285142.jpg

b0068423_093659.jpg

最後に美味しい『睦月のまごころ会席』 
b0068423_23353575.jpg

温泉に身も心も温まって楽しい奥びわ湖でした♪
もみじさん びわこさん まりさん ありがとう御座いました。
見て下さって('-'*)アリガト♪~~
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2015-01-31 23:41 | オフ会 | Comments(4)
9月2日、まりさんからメールで「ホテイアオイ」が見ごろよ~行きませんかと。
前々から奈良の橿原神宮の近くに水田に咲く「ホテイアオイ」行ってみたかったので、二つ返事GO~~!
もみじさんも直ぐに行くとの返事。
昼間に陽が射すと開花、夕方からが夕空とホテイアオイのコラボがステキらしい(^^♪
京都からお二人乗って来られて、最寄の高の原駅から私は乗り込み、畝傍御陵前下車。
ホテイアオイ
南米原産の繁殖力の高い花で、別名はウォーターヒヤシンスといいます。
水草の1種で水面に浮かび紫色の花を咲かせます。朝につぼみが太陽の日照に合わせて開花し、
夜になると萎んで翌日の朝に新しい蕾が花開きます
へ~ウォーターヒヤシンス って言うんですって(^-^) パノラマで撮りました(クリックしてね)
b0068423_2141562.jpg

パッチリと紫の花が咲いて、こっちを向く可愛い姿に、興奮です(ただ闇雲にシャッター押す)
b0068423_21533745.jpg

b0068423_227034.jpg

少し落ち着いてきて・・・まりさんに水田に花の映りこみを撮りたいわ~と教えを乞う(^^ゞ
でも、教えてもらっても直ぐには頭が反応しません!
b0068423_21583084.jpg

b0068423_21594782.jpg

蓮は終わって、センニンソウは少々咲いてました
b0068423_2204866.jpg

夕空とホテイアオイ ちょっと難しいです(>_<) 狙ってるおじ様達を横から「ガシャ」(^m^)
b0068423_22105047.jpg

で・・・私ですが~~撮れただけでも 「良いのです」 
b0068423_2213590.jpg

畝傍山とホテイアオイ
b0068423_22135037.jpg

b0068423_22141223.jpg

良い時期にホテイアオイを観賞出来て、嬉しいミニオフ会でした。見て下さってありがとう御座いました<(_ _)>
まりさん もみじさん ご一緒してくださってありがとう~♪
『秋』 まだやね~。。。。
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2014-09-06 22:24 | オフ会 | Comments(8)

比叡山へ

5月13日久しぶりに上海クラブオフ会でガーデンミュージアム比叡へ行って来ました。
大津にお住まいのまりさんのご案内~もみじさん 夢です。びわこさんは欠席!
まずJR坂本に集合、坂本ケーブルへ 長さ日本一長いケーブルですって(^^♪ そうね・・・トンネルが2回?
ケーブルは「縁」と「福」という車両が行き来してます~
b0068423_2291289.jpg

ケーブルを降りてバス停までゆっくりと山道を登ります、脇にはマムシグサ、紫ケマンとか・・・
賑やかにお喋りしてバスに乗り込み、ガーデンミュージアム比叡到着(^^)
お花がいっぱい!眼下はびわ湖が広がり、爽やかな風~~
b0068423_22181550.jpg
b0068423_22202332.jpg

色鮮やかな花々が押し寄せて来るようです、どこからか花の香り♪
b0068423_22231273.jpg
b0068423_22234922.jpg

ネモフィラ
b0068423_2224306.jpg

変った花もありました 左から時計周り セリンセ ラブリブルー? 斑スミレ バーバスカム 白いアオイ
b0068423_23101528.jpg

ワスレナグサ 可愛らしい花
b0068423_2236129.jpg

睡蓮の庭 池
b0068423_22425637.jpg

b0068423_2244777.jpg

b0068423_2245113.jpg

お喋りは尽きることなく~でも所々でカメラを構えてガシャ、上手く撮れてるかどうか(笑)
延暦寺をお参り無く、通り過ぎましたが静かな荘厳な雰囲気に浸りました(^m^)
b0068423_225246.jpg

b0068423_2253313.jpg

ケーブルを降りてJR坂本駅まで歩き、途中お茶をして帰路につきました。
駅までのバス通り横は、里坊(寺院)が並び石垣が整然と山からの水がキラキラと流れてます
素敵な空間です。まりさんが「此処が好きなの」 と言われたのが大納得!(^^)!
b0068423_235469.jpg

お花をもっともっと見たんですよ~此処までで<(_ _*)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2014-05-16 23:06 | オフ会 | Comments(4)

上海オフ会~紅葉狩り

11月29日 晴れ 冷え込んだ朝(送ってもらう車の外気温3℃)午前8:20家を出る。
目的地 滋賀県近江八幡市安土町 「石の寺・教林坊」 
2007年この時期に関東からネッ友の気ままさん、シズさんが来られて寸時お会いした時に教林坊の事などをお聞きしてから、行ってみたい所でした(^^♪
真っ赤に燃えてましたよ~
b0068423_16485118.jpg

2000坪の境内を埋める約200本の紅葉と境内を囲む数千本の竹林のコントラストが見事です。
ですが・・・伝わりますでしょうか^^; 竹林の向こうが赤く(見えてます?)
b0068423_16551144.jpg

b0068423_1705221.jpg
b0068423_171378.jpg

モミジだけでは、ありません! 庭に一杯広がるセンリョウ、ナンテン、サザンカも咲いてました。
b0068423_1773139.jpg

b0068423_17135426.jpg

教林坊の入り口で、コンビニで買ったお握りをお昼にして、次なる目的地へ 
特別史跡 安土城跡  タクシーでGO~~ところが・・・急勾配の石の階段(>_<)片道50分かかるとか
ちゃんと杖が用意されてあり、ここまで来たら織田信長の天下統一へ向けての拠点の居城跡を見学しなければ!
日本百名城のひとつ、ハーハー言いながら登る価値はありました。 
b0068423_17311581.jpg

b0068423_17374079.jpg

絶景かな~~^^;
b0068423_17384933.jpg

安土駅まで歩きまして、観光案内所でコーヒタイムで温まり(^_^) 今日の有意義なオフ会に満足だったね~!(^^)!
帰りの電車に乗り込んだ上海クラブメンバー4人でした。
見て下さって有難う御座いました<(_ _)> 
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2013-12-03 17:52 | オフ会 | Comments(10)

上海クラブ オフ会

8月のびわ湖花火大会から暑い盛りを無事に過ごせて、 上海クラブ(もみじさん びわこさん まりさん ゆめ)
ちょっと会いましょうか?と誰ともなしに提案(^^♪  直ぐに日にち合わせが出来まして♪ 9月30日~10月1日
まりさんが骨折って下さって、「えっ~~そんなにお得なプランを(@_@)」
北陸山代温泉一泊+交通費込みで00000円もせず・・・内心きっと待遇がイマイチ?お料理もイマイチ?
それがぁ・・・立派なお部屋 贅沢な食事 限定一日2組!ビック待遇よ(⌒^⌒)b
荷物を預けて、早速散策です 九谷焼窯跡展示館見学 登窯跡(九谷焼としては現存最古の窯) 
b0068423_221755.jpg

服部神社へ 四国八十八ヶ所参りがこの神社で済ませられるとか・・・一度で済むならお参りせねば!
お賽銭10円玉 5円玉が無くって100円玉コロンと入れました(八十八ヶ所巡るんだもの)←ケチですね^^;
山登りでした~展望台で北陸の空気を思いっきり吸って元気もらった様な(*^_^*)
b0068423_22195365.jpg

続いて神社横の北大路魯山人寓居跡いろは草庵へ
b0068423_22271650.jpg

魯山人の看板 篆刻家だったのでその字体です
b0068423_22293750.jpg

瑠璃光(泊まったホテル) 清潔な部屋 温泉 期待してなかったのでカメラ置いてお食事に(凄く豪華で美味)
二日目 加賀温泉から金沢へ
一日フリー乗車券500円買ってバス移動
この乗車券買うのに割と真剣に安い?高い?と暫し議論する上海クラブ(笑)
21世紀美術館(ちょっと進み過ぎな芸術?足早にチラ~と見ただけ)
b0068423_22394867.jpg

市役所前を通って この役所、外観が素敵でした
b0068423_2310877.jpg

長町武家屋敷跡を見学 秋なのに・・・日差しは夏日(-_-) 土塀に木々の影で分かってもらえるかしら~
b0068423_22491494.jpg

加賀藩千二百石 野村家 開放してて見学 庭園 茶室 加賀文化の深さとか
b0068423_22563082.jpg

近江町市場でお土産買って 少しの距離ですがフリー乗車券を使いこなし(^m^) 金沢駅へ
b0068423_22591849.jpg

サンダーバードに乗ってから、私達のトチリぱなしの会話が爆発! 
笑う事は良い事だ~と各々納得して帰路に着きました。
見て下さってありがとう御座います<(_ _*)>
掲示板
[PR]
by yumerodo | 2013-10-04 23:11 | オフ会 | Comments(6)