yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:つぶやき( 118 )

シュトーレン焼きました

毎年クリスマス頃に焼くのですが、11月の終わりごろにガスオーブンが不調(>_<)
温度設定が1度で設定出来なく、それがスイスイ出来るようになったら
つぎは、タイマーが反応せずイライラ~~
80歳位まで、家でパン焼きするおばあさんで居るつもりなのに・・・
20年使ってる! 今購入しても、先が~ねっ(^_^;)
思案してますが、騙しだまし使ってるのです。
タイマーが効かないだけですので、温度設定をして「ピッピッー」となれば
キッチンタイマーで設定! オーブンは、うるさく「ピッピッー」と何回も鳴りますが『無視』
そんな苦労?しながら焼いたシュトーレン(4本)です(*^-^*)
b0068423_22025722.jpg
まだ、1回焼きますのよ~間に夫が好きな焼き芋、ピザなども~オーブン使い切るかな(笑)
先日、孫姉妹来た時にミカンを食べてるのですが、どんだけ酸っぱいのよ~甘いんですが・・・
b0068423_10234883.jpg
寒い夜のつぶやきでした(*- -)(*_ _)ペコリ

[PR]
by yumerodo | 2017-12-12 22:15 | つぶやき | Comments(0)

奈良公園へ紅葉狩り

昨日、何処にも出かけて紅葉狩りしてないわ~と呟いてみた・・・
「ええ天気やし、行こうか」と夫(しめしめ動くか?夫)
「奈良公園行こう! 近いし歩きと電車でな~~」お昼をすませて、出かけました。
近鉄奈良駅、凄い混みようですが、兎に角歩くんや(*^-^*)
赤や黄色の木々 陽に照らされた所や日陰のところや  紅葉が美しいです。  
b0068423_20580798.jpg
b0068423_20565925.jpg
東大寺前は、凄い人、人です。人気が有るのですね~
南大門がやはり立派! 我が国最大の山門 金剛力士像、今までゆっくり眺めた事がなかった。
昨日は、周りに人が少なかったので、マジマジと仰いでみました。
仁王さん 分かり辛いでしょう(^_^;) 南大門を潜ると東大寺が威風堂々と!
b0068423_21334452.jpg
b0068423_21440100.jpg
b0068423_21321490.jpg
東大寺の裏手を回って、散策~
b0068423_21525758.jpg
b0068423_21512823.jpg
振り返って若草山をみたり~
2020年外資系のホテルが建つ「マリオット・インターナショナルの最高級ブランド」
ホテル敷地を横目で見たりして帰途に着きました。
b0068423_21593183.jpg
b0068423_22041822.jpg
歩行距離8.3㎞ 12889歩 最近歩いて無かったので、昨日は疲れもなく満足な半日でした<(_ _*)>


[PR]
by yumerodo | 2017-12-03 22:16 | つぶやき | Comments(2)

ポインセチア

去年の10月末に、39年来のママ友より「プリンセチア」と言ってピンクのポインセチアを貰った。
↓この花です
b0068423_21582970.jpg
長く咲いてましたが、流石に暖かくなって来たころには花は咲かず、葉が青々でしたが
夏ごろには、葉がポロポロと落ちて「どうしたん?」と聞くが返事無し(>_<)
もう捨てようかな~と思ったりしたけど、夫と協力しまして アハハ~大げさやね~
鉢を大きめに土も良いのをたっぷりと入れ替え、たちまち葉が生き生きと(本当なんです)
早かったのですよ~ まぁそう言っても2か月近くですが(*^^*)
b0068423_22115104.jpg
b0068423_22105106.jpg
今、リビングに置いたりベランダで陽に当てたりして楽しんでます。
話は変わって・・・
昨日、寒い日曜日に毎年1回我が住むマンション棟で清掃がありました。
夫ひとりで棟の下敷地を草刈り(前々から一人でよくしてましたが)最近は脊柱管狭窄症で控えてました。
残ってる人で棟の汚れを流してホースで5階から1階まで、綺麗にします。
夫は、草刈りが「好き」なんですよ(^^♪ 皆さんに礼を言ってもらって、鼻をピクピク🎶
b0068423_22231092.jpg
写真を見て下さい(笑)

b0068423_22244139.jpg
つぶやきでした。明日も一段と寒くなる予報ですので、お身体ご自愛くださいます様に<(_ _)>

[PR]
by yumerodo | 2017-11-20 22:33 | つぶやき | Comments(2)

孫1歳8カ月の運動会へ

体育の日に保育園行ってる孫の運動会でした。
又々家を8時過ぎに出発~良いお天気ですが気温上昇、日差しが熱い(>_<)
孫実和ちゃん、暑いからかご機嫌ナナメですぅ~
どんな競技かな?かけっこなど出来っこないし・・・どうするのかしらと期待(笑)
両親と一緒の出番です
ママと一緒にピンクの帽子が可愛いです。 父ちゃんと出た時は足元でしゃがんでました。
b0068423_21520125.jpg
出番が終わってからは、後ろのほうでジーとバーで遊んでました(*^_^*)
孫の運動会に2回参加して、自分たちの子育て時期をすっかり忘れてた事が
懐かしく色々思い出されて夫婦で語り合ったのでした。
40年も前の事( ̄m ̄*) 
b0068423_21574030.jpg

[PR]
by yumerodo | 2017-10-13 22:23 | つぶやき | Comments(5)

9月の終わりに①

夫の傘寿祝に、息子夫婦から「湯の山温泉一泊旅行」プレゼントしてもらったので
27日~28日行って来ました。温泉がとっても良いのです(*^-^*)先ずは、夕食までに1回入りました~
食事はイタリアンを予約してくれていて、久しぶりの夫婦で乾杯!!!
b0068423_21371227.jpg
お腹いっぱい満足感一杯で、部屋に戻って寝る前に2回目の温泉へ あくる朝3回目の温泉にGO~
朝食は和食です。
b0068423_21432579.jpg
アクアイグニス(片岡温泉)散歩しました。ちょっと現代風の建物(^^♪
近鉄電車が走ってます、長閑に走ってます(笑)
b0068423_22121269.jpg
b0068423_22134635.jpg
b0068423_22251065.jpg
b0068423_22220977.jpg
↑ここ正面がアクアイグニスのフロントです
b0068423_22295900.jpg
思い出に残る後期高齢者の一泊二日の旅でした<(_ _*)>
[PR]
by yumerodo | 2017-10-06 22:18 | つぶやき | Comments(2)

彼岸花

秋分の日に、近場の「けいはんな記念公園」散策。
10時に入園したが、曇りだからかひっそりして人影もなく
でも、観月橋辺りの田んぼに、色とりどりの彼岸花が咲いてお米の穂が垂れてます。
b0068423_21374529.jpg
b0068423_21391207.jpg

b0068423_21462918.jpg
b0068423_21481423.jpg
b0068423_21490221.jpg
久しぶりの公園でしたが、こんなに赤や黄色や白い彼岸花を見たのは、初めてで楽しみました(*^-^*)
今日の夕焼けです(18:10)
b0068423_21554071.jpg
彼岸が過ぎて、秋が本格的に彩っていくのでしょうね🎶
つぶやきでした<(_ _*)>


[PR]
by yumerodo | 2017-09-24 22:02 | つぶやき | Comments(4)

8月が終わります

昨夜は、窓を閉め切ってエアコンなしで、夏掛けふとんを纏いつけてぐっすりと寝られました。こんな嬉しい夜が来るとは!昼間も気持ちの良い風が部屋を吹き抜けてました(^^♪この間から更新しょうと写真も用意してましたが、夏風邪と余りに暑い毎日でグタグタ(>_<)8月26日 孫姉妹がやって来た~夕食後、じぃちゃんがタイガース・テレビ観戦中の前で「アンパンマンのサンサンたいそう」弾けてます(*^ー^)ノ イチニサンさん~~🎶 こんなに楽しそうに姉saeちゃんと一歩・二歩・三歩~と(*^_^*)
b0068423_20262122.jpg
あ~疲れたね~と孫姉妹寝そべってます(笑)
b0068423_20271933.jpg
この日の夕焼け 怖いほどに燃えてました。南面ベランダから西方面 午後6:54
b0068423_20295364.jpg
そのあくる朝 朝焼け 北側の部屋から 午前5:49
b0068423_20331890.jpg
そして涼しい風が吹く8月終わりの夕焼け 午後6:58
b0068423_20375329.jpg
さ~秋が直ぐそこに! まだまだ残暑厳しい日もあるでしょうが皆さま、夏の疲れが出やすい時期、お身体お気をつけ下さいね<(_ _*)>
[PR]
by yumerodo | 2017-08-31 20:54 | つぶやき | Comments(2)

お盆が過ぎて・・・


8月のはじめ、余りに暑いので夕方散歩に出るこの時期のアジサイとか、ムクゲかフヨウか分からないムクゲは葉は切れ込みが荒い、フヨウは花と同じ位で大きな葉と、幾ら見比べても分からない。
b0068423_17274537.jpg
b0068423_17293475.jpg
8月8日 夕焼け 18:54(日の落ちるのが早くなってます)
b0068423_17342086.jpg
そしてお盆 10日にお墓へロドが早朝に行ってくれました。お坊さんのお参りは14日と連絡あり13日~14日 息子家族が泊まりで来ました(^^♪嫁さんの誕生日兼ねて食事会です、リクエストが夏真っ盛りに「美々卯のうどんすき」じぃちゃんが京都伊勢丹へ注文しておいて、取りに行ってくれました(お店の人がひとりでは無理ですよ)私も行くつもりしてたのに・・・普段から筋トレしてる!大丈夫!(登山用のリュックもって)流石~軽々と背中に出汁の入ったリュック、両手に5人前のうどんセットを持ち、駅に到着。その姿を見て「ホッ」としました(*^_^*)
b0068423_17534358.jpg
クーラー効かせて、皆満足~美味しいでした(笑)あくる日、息子がエアコンの説明書を出しと言って、中の中の羽まで掃除してくれた(ありがたや~)それから・・・何よりも孫姉妹との交流を楽しんだ今年のお盆でした。
b0068423_18405585.jpg
大好きなスダチをお土産にもらって、そうめん一杯食べて(笑)
b0068423_18075008.jpg
8月18日 起きるには早い時間でしたが、ふと北の窓辺から今にも太陽が出ようとデジしましたが、思う様に撮れません 見る間に曇って・・・
b0068423_18123262.jpg
マンション内に「とちの木」実が生ってます。
b0068423_18153839.jpg
早く涼しくなって欲しいような?まだ夏をゆっくりと楽しみたいような?皆さま、暑さ厳しき折くれぐれもお体ご自愛下さいませ<(_ _*)>
[PR]
by yumerodo | 2017-08-19 18:26 | つぶやき | Comments(2)

5人居た兄が、たった一人の兄に・・・千葉に居るのですが、友人が関西に多く度々小学校、高校、大学と同窓会をしてます。我が家に泊まって行きます「会える時に会おう」の合言葉(笑)一昨日は、諸々の用事を済ませてお泊りです(^^♪その日は、和食で夫とワインでお喋りが弾みました(体の事、老後?のこと)あくる日、梅の花へ「夏限定の風~~ランチ」
b0068423_22320219.jpg
何時もは夜に行ってたので、昼間の落ち着いたお料理運びが良かったな(*^-^*)夜の時は、時間を急かされるので・・・
b0068423_22245570.jpg
ゆっくりしてるもんで、何時もならデザートはパス!今回はとりましたわ~ロールケーキなどトッピングの写真で、席に運ばれるまで大人3にん、わくわく~(^_-)-☆右上のパフエですが、見えます? 美味しくて難なく完食の老人3にんでした。
b0068423_22215506.jpg
文の書き込みの段落って言うのかな?出来ません。管理画面の下書きは、ちゃんと出来てるのに・・・UPすると駄目なんです。久しぶりの「つぶやき」でした<(_ _*)>ゆめ
[PR]
by yumerodo | 2017-07-09 22:43 | つぶやき | Comments(8)
6月の花 “アナベル” 頂きました太極拳教室のお友達庭にお邪魔して、咲き誇る花々を見せて頂き挿し木するように、我が家に貰って来ました。 今はリビング、玄関で眺めています。
b0068423_15344000.jpg
b0068423_15354627.jpg
そして 山形のKさんから“さくらんぼ”を送って頂きました<(_ _*)>本場の“さくらんぼ”は、格別に可愛くて美味しい(丹精込められてるのがブログで拝見)
b0068423_15402658.jpg
6月に仕込む 「梅酒」「梅ジュース」「梅シロップ」 ラッキョウは、ロドの義姉が毎年待ってくれてますので5キロ漬けました。半分づつです、後ろに写ってるのが埼玉県へ~~
b0068423_15452807.jpg
そんな中、4月中旬に太極拳仲間とランチ予定が私の都合で遅れて、先日近場の『やまぼうし』食事行って来ました、閑静な街中の1軒家、ダイニングルームでランチセッテイング(^^♪
b0068423_15531753.jpg
割りと、6月は孫姉妹がやって来ました(*^-^*) お風呂へ姉saeが先に入って妹miwaが待ってますそして、上がって来た姉と「ジャンケンポン」最初はグーが出来るのですよ(笑)裸んぼで失礼します~(^-^;
b0068423_15582164.jpg
今が盛りのマンションの紫陽花
b0068423_16034313.jpg
この様な6月でしたが、明日は夏の7月ですね~ くれぐれも皆さま 時節柄お体ご自愛下さいますように!
[PR]
by yumerodo | 2017-06-30 16:12 | つぶやき | Comments(4)