yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 9 )

萩、津和野の旅 つづき

JR長門市駅~萩に向かうワンマンカーの単線電車揺られながら、どこで降りれば・・・検討です。
玉江駅、2~3人の方下車模様で、急遽まりさんと降りよう!
車中で・・・まるで松本清張ばりに、地図を広げて「点と線」時刻合せする二人でした(笑)
鍵曲(かいまがり) ここへ行きたい! 歩いて20分
鍵曲とは、鍵の手に曲がった通路で、戦いの際見通しを悪くして
敵の侵入を防ぐために造られた城下町ならではのもの。
テクテク歩こう~♪ 見えて来ましたよ~
綺麗な流れの橋本川
b0068423_22121148.jpg

川向こうに見える白壁の屋敷は旧田中家別邸(大きな屋敷!)
b0068423_22155995.jpg

そして、鍵曲 ちょうど自動車教習所のクランクをイメージすると良い(検索より)
b0068423_13502340.jpg

夕日が見られる「菊が浜」 行きた~いと夢の要望でタクシーで~(^m^) 先に萩城見学。
お堀がステキです、城壁もムードあるし(*^_^*)
b0068423_22241085.jpg

天守閣跡に行くのに、少し登るけど?私は躊躇って下から見上げました(^^ゞ 先を歩く和服姿のお嬢さん(-_☆)
b0068423_22281311.jpg

さ~て、そろそろ夕日の浜へ 行けども・・・どうやら夕日は望めそうも無い(>_<)
b0068423_2230447.jpg

今日の夕食は、張り込んでUP3000円の「ふぐ会席」です。
まりさんと美味しく頂きました(^^♪ 明朝は「萩歴史ウオーク」8:30~1時間強なので早く寝ましょう!

More 三日目
[PR]
by yumerodo | 2014-10-16 23:21 | 旅行 | Comments(10)

萩、津和野の旅

予ねて行ってみたい萩~津和野へ行って来ました(上海クラブで~と思ってましたが、まりさんと二人旅(^^♪)
ジパング倶楽部会員まりさんのプランで、とっても贅沢なお宿と盛り沢山の行きたかった山口県、島根県!
10月9日 新幹線のぞみ、新大阪から新山口へ 車中で降りた時点でバスに間に合えば「秋吉台」へ
ピンポーン!(^^)! バスに乗れました~良く晴れた空(歩けば汗ばむ)  では、中へ入りましょう~
   日本屈指の大鍾乳洞
台地の地下には雨水によって侵食された鍾乳洞が多数散在しています。
はじめ・・・怖かった、暗くって足元は濡れて^^; 上を見上げると うん?何?スクリーンで映像が流れてる?
まりさんに問えば、本物の洞窟よ!洞内よ!と・・・びっくりした(@_@) (大きな大きな鍾乳洞)
b0068423_1528167.jpg

b0068423_1529317.jpg

   日本最大級のカルスト台地 (鍾乳洞からエレベーターで出ます)
雄大な景観を作ってる石灰岩は、およそ3億5千万年前に南方の海でさんご礁として誕生し
長い年月を経て今のようなカルスト台地を形成。 走るバスの中から(白い石みたいのが石灰岩が散在)
b0068423_1547474.jpg

連泊する萩城三ノ丸「北門屋敷」に到着。 夕食まで季節の花々が楽しめるガーデン散策♪
b0068423_1665623.jpg

夕食を満腹し(^m^) 温泉に浸り一日めの萩の夜は過ぎて・・・(-_-)zzz
続きます~(後ほど(^^ゞ)
掲示板

More 二日目
[PR]
by yumerodo | 2014-10-14 16:10 | 旅行 | Comments(6)

結婚して44年め~

どこかに行こう!と思ってましたが、日にちの都合がつかず(^_^;)
じゃ~近場で!
近鉄電車が阪神電車と相互乗り入れ(と言っても3月で2年目)「一回乗ってみたい」ロドの要望
私は一度、芦屋の友達の家に行ったのです。
その電車に乗り神戸三宮へ~~明石海峡大橋の夕日が見たいな~
「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」一泊のプチ旅行(^^♪ しかし・・天気予報は雨(>_<)
電車乗るのが、ま~1番の目的 芦屋に行った時は友としゃべり詰めだから「あっ」という間♪
だけど・・・ロドとベチャクチャしゃべる事も無く、「シンドイ70分」
神戸三宮駅前
b0068423_1435773.jpg

チェックイン3時 ホテル13階窓から雨に煙る明石大橋
b0068423_14424364.jpg

b0068423_161157.jpg

ライトアップされた橋(デジカメでは撮れないよう~)
b0068423_14442734.jpg

b0068423_1615041.jpg

ホテル内 上から 外観 テーブルセッティング エントランスホール
b0068423_14524967.jpg

夕日は望めませんでした(-。-;)

More2日目
[PR]
by yumerodo | 2010-02-13 15:42 | 旅行 | Comments(12)

結婚42年記念旅行③

三日目の朝、部屋から朝日を待ちましたが由布岳が深く大きく?
やっと少し陽が上がったのがAm7:48です(^^♪
b0068423_2210253.jpg

ゆふいん駅まで歩き、元来た道を振り返り由布岳を見上げるp(*^-^*)q
b0068423_16365573.jpg

はな村の玄関から由布岳を望む
b0068423_1740674.jpg

湯布院の町を散策しながら金鱗湖
湖底から温泉と清水が湧き出ており、その温度差のために
冬季には湖面から霧が立ち上がって幻想的な光景が見られるとか・・・
キラキラと鱗みたいに光って、湯気のように立ち上って~と見えなくも無い(^^ゞ
b0068423_16402650.jpg

b0068423_1648594.jpg

若者が入るような昔の町家を山小屋風レストランに改造した処でランチ(*^_^*)
バスにて宇佐八幡宮へ(全国八幡宮の総本宮)
b0068423_17435977.jpg

b0068423_17442533.jpg

本殿では、「二礼四拍一礼」教えられた通りに真面目に参拝しました(笑)
おみくじも引きまして、ロド大吉 夢小吉
ロドのおみくじは、比売神さまのご加護(開運)
三女神に守られるお札(小さな金の三人の女性の姿)が入ってたので
とっても嬉しい顔をして、直ぐに財布に入れてたわ( ^-’)-☆
大分自動車道を走り、小倉駅より新幹線で帰路に着きました。
一緒に周って下さってありがとう御座いましたm(_ _*)m
[PR]
by yumerodo | 2008-02-19 17:04 | 旅行 | Comments(10)

結婚42年記念旅行②

一日目の嬉野温泉は美肌の湯とか?
確かにヌルヌルと肌にまとわるような(^^♪
3回入浴しましたが・・・効果の程はわかりません!(毎日だったら分かるかもね)
バスにて佐世保市を車窓より眺め、西海国立公園九十九島を遊覧です。
九十九(くじゅうく)・数がたくさん有ると言う意味で使われる例え言葉。
実際の島の数は208も~(@_@) 島の密度は日本一ですって!
女船長さんの舵取りで出発~~(*^_^*)
b0068423_14464261.jpg

b0068423_14471777.jpg

デッキに上がって写真を撮りたかったけど、寒くってガラス窓越しから撮りました。
横着したのでちょっと臨場感に欠けてます~(>_<)・゜゜・。
でも女性船長の腕前は立派!
島々の細い航路をクネクネと快適に船を進ませてもらいましたよ!
b0068423_14474583.jpg

b0068423_1448239.jpg

b0068423_14495555.jpg

次なる目的地、小京都・日田へ
江戸時代、幕府直轄地「天領」として栄えた町です。
酒造、醤油のお店点在、そして古いお雛様も拝見しました。
b0068423_1573730.jpg

二日目の宿 由布院温泉「はな村」へ(女性に優しいお宿)
廊下側のベランダからの夕日
b0068423_1528397.jpg

昨日は部屋食でしたが、今日はレストランで同行した皆さんと
会釈を交わしながらアットホームな夕食でしたよ!
うふふ・・豊潤の2つ目
はな村のお料理は女性におすすめの「ラ・懐石はな村風」。
和洋折衷のコンセプトに沿った総料理長の独創的な料理で、
和のやさしい味わいにフレンチの良さがふんだんに盛り込んだお食事でした。
b0068423_16191582.jpg

[PR]
by yumerodo | 2008-02-19 15:27 | 旅行 | Comments(2)

結婚42年記念旅行①

2月16日 結婚して42年経ちました(^^♪
旅行会社のクリスタルハートツアーで、嬉野・湯布院豊潤なる旅3日間
何が「豊潤」? そんな事が気になって・・・行って来ましたわ♪
ロドの車で行かないので、もう~すごく楽チンモードで出発。
新幹線・グリーン車 飛行機より座席ゆったりで博多駅までアッという間に着。
途中、広島駅ではね~
単身赴任の地で懐かしく北よ、南よ!とキョロキョロしてるロドでした。
博多~バスで太宰府天満宮へ(学問の神様)
b0068423_2219314.jpg

絵馬が所狭しと(@_@)
b0068423_20263262.jpg

紅梅も鮮やかに
b0068423_7265365.jpg

伊万里・大川内山へ(鍋島藩の御用窯は秘窯として知られてる)
焼き物には、少々ロド関心ありでゆっくりと見学をした。
b0068423_20374482.jpg

b0068423_7244514.jpg

三方を山で囲まれた“秘境”ムードあふれてるな~
山水画に似た景観(私の写真では伝わりにくいけど)
レンガ造りの煙突、窯元が立ち並び300有余年の歴史と伝統が感じられた。
b0068423_20462342.jpg

b0068423_7334152.jpg

b0068423_2039137.jpg

宿泊一日目の嬉野温泉へ 
五つ★の大正屋←豊潤の一つでした(*^_^*)
[PR]
by yumerodo | 2008-02-17 20:56 | 旅行 | Comments(4)

記念旅行 2月16日~17日

結婚41年目の記念に長浜・竹生島・盆梅展に行ってきました。
今回は車を止めて電車です~琵琶湖環状線(JR新快速)
お昼前にはホテル到着、船が1時過ぎに竹生島に渡る便があるので
さっとランチ食べて遊覧船に乗りましたよ~
島に向かって右に雪をかぶった伊吹山が(^^♪
b0068423_2138682.jpg

30分乗船、琵琶湖八景「竹生島」
北琵琶湖の真ん中に浮かぶ竹生島は、花崗岩で出来た周囲2キロの島で
湖上に接した岩の荒々しさと周りの静かな緑で自然の美しい情景です。

  ↓ 左から三重塔  本堂弁才天堂  梅の木の右下 唐門(国宝)観音堂
b0068423_20513156.jpg

 ↓ 宝厳寺船廊下(重要文化財)
秀吉の御座船(日本丸)の船櫓を利用して建てられたとか、天井に名残が・・・
b0068423_213095.jpg

琵琶湖の夕日
b0068423_21173985.jpg

ヨットハーバーの朝日
b0068423_2119752.jpg

長浜盆梅展 「慶雲館」 枝垂れ梅
b0068423_21243237.jpg

暖冬で雪がなくて見物はしやすかったけど、少々風情不足(>_<)・゜゜・。
でも温泉(総鉄イオン)が透明の湯なのに空気に触れると酸化して
茶色になり、如何にも効き目がありそうで~ゆっくり入って癒されました( ̄▽ ̄)V 
[PR]
by yumerodo | 2007-02-19 21:38 | 旅行 | Comments(8)

結婚40TH記念旅行

ささやかに・・・淡路島へ渡ってきました(*^_^*)
暮れから胃痛、でも胃カメラ検査も受け問題なし!と言うもののあの痛み?
ストレス・・考えられるのは食べすぎとロド運転の旅行かなぁ~
と夫婦で原因究明の結果が↑

初め格安バスツアー思っていたけど、予約出来なくて~車で水仙見に行く事に!
近いから大丈夫!ゆっくり乗っててんか!(おぉー頼もしいお言葉)

とっぱしに、つまずきました(>_<)・゜゜・。 家を出て15分走った所にある第二阪奈道路入り口です。
何回も通ってます!ここ左やな? うん!と顔をあげた!違う!左行き過ぎ横の萬佳ホテルの駐車場に入って行ってる。
カーナビ姉さん、あわててあらぬ方向をグルグルしてます。
カーナビ画面無視して、元来た道に出てやっと道路に入って一路淡路島に向かいました。

ネッ、胃痛もでるはずでしょ? 地図のお分かりのTさんなら・・・今大笑いしてる?
運転しながらロドが「やっぱり土地勘があるから、直ぐ入りなおせたなぁ」
呆然と助手席の妻は、夫の顔をみてました。アハハ~空笑い(´ヘ`;)
b0068423_1653561.jpg

後は順調に行けました。 明石海峡大橋・通行料が高いのでガラガラでーす。
b0068423_16554294.jpg

日本三大群生地の灘黒岩水仙郷
標高608mの南45度斜面一帯に500万本の野生の水仙が群生してます。
白い花が海に向かって、ゆら~ゆらと甘く優しく香りたってます!
b0068423_179097.jpg

[PR]
by yumerodo | 2006-02-20 17:10 | 旅行 | Comments(6)

冬のリゾート

三重県青山国定公園の中にあるメナード青山リゾートへ一泊してきました。
我が家から距離優先でカーナビの指示通り出発!
順調に走ってましたが、到着地点5キロ手前でやっぱり違う方向へ(^^ゞ
でも直ぐに二人して気がつく。
カーナビの地図画面が~田んぼの中走行マーク点滅チカチカ
民家の中に入ってしまった! 家の人に聞いてきてと言うロド
心の中で「いややん」と呟く夢。
だって~カーナビ付いてるのに尋ねるなんて(>_<)・゜゜・。
ま~ま~お留守で良かった!
方向転換して、二カ所の難所をクリアしてホテルに2時間ばかりで到着(家から)
部屋からの眺めです。 伊賀富士と言われてるそう。
b0068423_1685833.jpg

ちょっと周りを散策、寒い中勢いよく噴水が風で壁のよう!
b0068423_16184283.jpg

湖面がお日さんで☆彡キラキラ~♪
b0068423_16223517.jpg

散歩から帰ると、伊賀富士に天使の階段が!夕焼けと!
b0068423_16244134.jpg

b0068423_16315386.jpg

夜には、リゾート内のライトアップをシャトルバスに乗って見て来た。上手く撮れないけど・・・幻想的だったわ。
露天風呂が特にお気に入り~(*^_^*)

b0068423_16301354.jpg

b0068423_1740557.jpg

リゾート内のゴルフ場
b0068423_1792182.jpg

[PR]
by yumerodo | 2005-12-11 16:33 | 旅行 | Comments(7)