人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石仏と桔梗

7月25日 昼から奈良に買い物に出かけて、ついでに
市内にひっそり佇む元興寺の桔梗が見頃かな?と行ってみました。
元興寺(がんこうじ)は世界遺産です。
596年に飛鳥に建立され、その後奈良町に移されました。
かつては奈良町全体を境内とする広大な寺院だったそうです。
奈良には、東大寺や二月堂、興福寺など有名なお寺がありますが
小さなお寺です♪
境内は、発掘調査で出土した石仏がたくさん並んでます。
石仏が暑い日差しを背に受けたり、眩しげにお顔に日が当ったり(^^♪
石仏と桔梗_b0068423_1623427.jpg

元興寺 入り口から極楽堂(国宝)
石仏と桔梗_b0068423_1693850.jpg

桔梗が暑い日盛りにそっと優しく石仏に寄り添って涼しげ~
石仏と桔梗_b0068423_16144775.jpg

石仏と桔梗_b0068423_1720693.jpg

石仏と桔梗_b0068423_1715823.jpg

石仏と桔梗_b0068423_17212423.jpg

蓮の花も咲いた後や昼間で閉じてるお花も
石仏と桔梗_b0068423_16304677.jpg

秋になれば、今度はハギの花が咲くので又訪れましょう!
Commented by 気まま at 2008-07-26 18:29 x
強い日材に桔梗の楚々とした花が素敵ですね
それだけで爽やかさを感じます
いつか奈良に行ったら行ってみたいです
ご案内お願いできるかな?
Commented by yumerodo at 2008-07-26 21:17
気ままさん こんばんわ~
昨日も今日も気温37.5もありました(体温より高いよ!)

涼しげに見えてます? とっても暑かったんです~^_^;;
良い時期にご案内出来ると良いけど・・・

いつも,★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,
名前
URL
削除用パスワード
by yumerodo | 2008-07-26 17:22 | 奈良 | Comments(2)