人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑のシャワーを浴びて

今日は上海クラブの皆さんとオフ会(*^^*)
京都御苑を散策でした。 ちょっとご案内~ 
京都御苑は、京都御所、仙洞御所を囲む面積約63haの公園で、いつでも自由に入ることができます。広大な敷地は、江戸時代には二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並んでいた場所でした。
明治になって都が東京に移った後、国民公園として開放されたものです。外周を石積み土塁で囲まれ、9ヶ所の御門と5ヶ所の切り通しから入る苑内には、御所をはじめ九条池や拾翠亭などあります。
約5万本といわれる樹木が生育し、御所周辺の由緒ある景観を維持する庭園
拾翠亭(しゅうすいてい)
九条家の別邸、茶会や歌会などの社交の場として利用されていた。
新緑のシャワーを浴びて_b0068423_22592467.jpg

欄間・丁子七宝
新緑のシャワーを浴びて_b0068423_225940100.jpg

新緑のシャワーを浴びて_b0068423_230948.jpg

緑溢れる苑内を小さな花を愛でながら歩きましたよ。
新緑のシャワーを浴びて_b0068423_2374490.jpg

新緑のシャワーを浴びて_b0068423_2382454.jpg

新緑のシャワーを浴びて_b0068423_23992.jpg

とっても気持ちの癒された一日でした!
小さな野草は後日に見てね(*^^*)
夢の部屋
Commented by まり at 2007-05-12 16:15 x
夢さ~ん、爽やかな一日の印象がバッチリ!!

写しどころが決まってるしカメラの威力も感じる画像です~(~o~)
Commented by may158 at 2007-05-12 19:15
ほんとに素敵な御苑の数々・・・・
京都へ行くと良く立ち寄ったところでとても懐かしい・・・(^^♪
拾翠亭(しゅうすいてい)は初めてしりました。
シロツメクサのしかれた松林いつもワンちゃんたちを見るのですが・・・

↓の鹿児島いいところですね~
お料理もおいしそう・・・
いつか行ってみたいです!
Commented by yumerodo at 2007-05-12 22:00
まりさん 素敵な京都案内して下さって謝謝<(_ _)>
お天気がよくって、此処んとこの鬱憤ばらし出来たよね~

あらっ写真どうだったの? お花の名前など教えてよ~~

ありがとう!
Commented by yumerodo at 2007-05-12 22:10
メイさん こんばんわ~♪
きっとメイさんも何度も立ち寄られた所よね、と思って散策してました。
そうそう 木々の下を歩くとき、メイさんなら
「この木の葉っぱはね~この木の実はね~この花はね~」
と一杯説明受けれたでしょうね(^^♪

拾翠の名前には緑の草花を拾い集めると言う意味が込められているそうなの。

鹿児島行きは、我が家にとって忘れられない有意義な旅になったようです(^^ゞ

,★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,
Commented by もみじ at 2007-05-12 23:18 x
夢さん・・・昨日は素敵なひと日をありがとうございました。

凄くよく纏めていただき文も写真も拝見しながら・・・もう一度お勉強
させてもらいましたよ。野草教室・・カメラ教室・・又開いてくださいませ。

鹿児島のお話も楽しく・・ロドさんにも宜しくお伝えくださいね。(^^♪
Commented by yumerodo at 2007-05-13 12:05
もみじさん おはよう~♪
野草の名前、まだ覚えてる? 分からないのもあるし・・・
まりさんが頼りなのにな~

もみじさんとロドが、同窓生のよしみで色々お話を聞けて
嬉しい事です(^^♪

ありがとう~!
名前
URL
削除用パスワード
by yumerodo | 2007-05-11 23:11 | オフ会 | Comments(6)