人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月7日 オフ会へ

10月末に上海ご一緒した(もみじさん まりさん びわこさん)との京都散策。
このメンバーを“上海クラブ” もみじさんが命名( ^-’)-☆
上海から帰る飛行機内で今日の日にちを決めてました。
新阪急ホテルでランチの前に、まりさんの案内で東本願寺の別邸・渉成園へGo~!
“枳殻邸(きこくてい)”
周囲に枳殻(カラタチ)が植えられていたことから
枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれる。もともとは、左大臣源融(みなもとのとおる)が作った六条河原院苑池の遺跡といわれている。
渉成園としては1653年に宣如上人の願いで石川丈山が作庭したのがはじまり。

園内の主な建物、景物を「十三景」としてお庭を愛でさせてもらえます。
静かな園内を、名残の紅葉に歓声をあげながら見せて頂きました(^^♪
12月7日 オフ会へ_b0068423_21373144.jpg

“傍花閣(ぼうかかく)” 桜門作りで左右に山廊と言われる階段の入り口があります。
12月7日 オフ会へ_b0068423_2141313.jpg

12月7日 オフ会へ_b0068423_21451274.jpg

“侵雪橋(しんせつきょう)” 木造の反り橋
12月7日 オフ会へ_b0068423_21511433.jpg

“滴翠軒(てきすいけん)” 池に南面して建てられています。緩やかな屋根が深く軒を差し出し
縁側が池中に張り出しているのが特徴です。
12月7日 オフ会へ_b0068423_21515016.jpg

12月7日 オフ会へ_b0068423_2210418.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by yumerodo | 2006-12-07 22:16 | 京都 | Comments(0)