人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島県北へ~Ⅰ 10月31~11月4日

メル友みちさんの故郷のご実家へ四泊させて頂きました(mさんが3名 私)総勢5名!!
備後東城「お通り」に呼んでもらっての旅(^-^)
毎年11月はじめに行われ、江戸時代から続いている東城の伝統文化行事です。
11月3日 先ずは今回のハイライト「お通り」
母衣(ほろ) 季節の花サザンカを飾り、母衣も武具として身を守るものから
現在では「我が子の健康と平和を願って母の衣で包む」と言う意味合いを持った「母衣」
広島県北へ~Ⅰ 10月31~11月4日_b0068423_21543879.jpg

後姿も可愛いでしょ~
広島県北へ~Ⅰ 10月31~11月4日_b0068423_21304483.jpg

 鉄砲隊も勢ぞろい  ドーンでシャッター押す手元が大揺れ~(笑)
広島県北へ~Ⅰ 10月31~11月4日_b0068423_21512651.jpg

 大名行列  「下に~下に~~」
広島県北へ~Ⅰ 10月31~11月4日_b0068423_21335659.jpg

お稚児さん 頑張って町をお通りしましたよp(*^-^*)q
広島県北へ~Ⅰ 10月31~11月4日_b0068423_2158027.jpg

町並みぶらりして「散歩ギャラリー」を覗く
広島県北へ~Ⅰ 10月31~11月4日_b0068423_2244363.jpg

これ、何だと思います? カサブランカ トウモロコシの皮で花びら赤い唐辛子がシベ。よく出来てますね~
広島県北へ~Ⅰ 10月31~11月4日_b0068423_2281484.jpg

つづきは帝釈峡 (明日に)
掲示板

Commented by asobotei at 2015-11-08 19:57
メイさん、まりさん、そして夢さんと旅のアルバム勢ぞろいで楽しませていただいています。
あたり前といえばあたり前ですが、お三方それぞれの視点があるのもおもしろいです。夢さんの画像はsaeちゃんを意識されてか、行列の子どもたちへ優しい目が感じられますね!
お泊まりはあのみちさんの故郷のご実家・・でしたか!
さぞかし賑やかな四泊だったことでしょうね!!!
Commented by yumerodo at 2015-11-09 18:27
阿蘇望亭さん ありがとう御座います
そうなんですよ~みちさんのご実家に四泊もさせて頂きました(^^♪
お口が大活躍です(笑)ご想像に余りありますね~
孫saeの事は、至るところで頭に浮かびます(^_^;)
でも、それはそれで楽しく旅を満喫しました♪
名前
URL
削除用パスワード
by yumerodo | 2015-11-07 22:09 | オフ会 | Comments(2)