yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月の終わりに

水無月(和菓子)
6月30日は水無月を食べる日。これは、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事に関係があります。
「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。
市の社会福祉協会(加入してます) から高齢者世帯と独居の方に 
雨降る中、係りの方が玄関先まで配って下さいました(^^♪
普段、年寄りの言い回しに不満をもってるのに・・・今回は夫婦共、喜んで「有難い事や~」
と頂きました(笑)
写りが悪いですね  食べ急いでたのか(^^ゞ
b0068423_22251447.jpg

アボカドの種を又、土に埋め込んでましたら~忘れたころに出てきましたよ~ 早速玄関ポーチに♪
b0068423_22295073.jpg

そして、去年母の日にもらったミニ薔薇が今年2回目咲きました(お利口さん)
b0068423_2232384.jpg

この前より、買い物に行く道中(車の中)、線路沿いの木々に白い花がフサフサと見えてました
住宅街のお庭からも、この木の花が見えて・・・何だろう?
今日、雨降る中確認に出かけました、カメラぶら下げて(^m^) 片道6000歩~~
b0068423_2237298.jpg

b0068423_22374836.jpg

b0068423_2238211.jpg

傘をさしても、吹降りで髪濡れて(´ヘ`;) 帰宅後PCに取り込み検索!
やっと先ほど分かりました 『トネリコ』 でしたp(*^-^*)q
何だか・・・どこかで?聞いた響き? 分かったわ~
去年息子が誕生祝いに買って!と言ったのでプレゼントした木でした。
へ~~花が咲くんだ! 香りもしてたような?
b0068423_22452341.jpg

クチナシの花も雨に打たれながらも、真っ白に可愛く咲いてた雨の日曜日でした。
“つぶやき”でした<(_ _*)>
掲示板
[PR]
Commented by けやき at 2015-07-06 08:35 x
こちらはこの所梅雨空続きです(-"-)

昨年の母の日のプレゼントの真紅のミニバラ咲きましたね~我が家は今年白のミニバラをもらい大きな器に植え替えると木だけは大きくなりましたが花はミニです・・・

アボガト楽しみですね。中間報告?楽しみにしています(^_-)
Commented by yumerodo at 2015-07-06 19:30
けやきさん こんばんは♪
京都も梅雨空の日々です。
白のミニ薔薇、もみじさんところで拝見しましたが、大きくなってバラが沢山咲いてましたね(^^♪
我が家のも、大きく見えてますが、4センチ位の大きさせす。

ハイ、アボカドもけやきさんのを見せて頂いて・・・
わたしも、こんな風にしたいと燃えてます~ 出来るかな? 中間報告しますね(笑)
前のは、180センチもの大きさになったのですが・・・

('-'*)アリガト♪~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yumerodo | 2015-07-04 22:53 | つぶやき | Comments(2)