yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

萩、津和野の旅 つづき

JR長門市駅~萩に向かうワンマンカーの単線電車揺られながら、どこで降りれば・・・検討です。
玉江駅、2~3人の方下車模様で、急遽まりさんと降りよう!
車中で・・・まるで松本清張ばりに、地図を広げて「点と線」時刻合せする二人でした(笑)
鍵曲(かいまがり) ここへ行きたい! 歩いて20分
鍵曲とは、鍵の手に曲がった通路で、戦いの際見通しを悪くして
敵の侵入を防ぐために造られた城下町ならではのもの。
テクテク歩こう~♪ 見えて来ましたよ~
綺麗な流れの橋本川
b0068423_22121148.jpg

川向こうに見える白壁の屋敷は旧田中家別邸(大きな屋敷!)
b0068423_22155995.jpg

そして、鍵曲 ちょうど自動車教習所のクランクをイメージすると良い(検索より)
b0068423_13502340.jpg

夕日が見られる「菊が浜」 行きた~いと夢の要望でタクシーで~(^m^) 先に萩城見学。
お堀がステキです、城壁もムードあるし(*^_^*)
b0068423_22241085.jpg

天守閣跡に行くのに、少し登るけど?私は躊躇って下から見上げました(^^ゞ 先を歩く和服姿のお嬢さん(-_☆)
b0068423_22281311.jpg

さ~て、そろそろ夕日の浜へ 行けども・・・どうやら夕日は望めそうも無い(>_<)
b0068423_2230447.jpg

今日の夕食は、張り込んでUP3000円の「ふぐ会席」です。
まりさんと美味しく頂きました(^^♪ 明朝は「萩歴史ウオーク」8:30~1時間強なので早く寝ましょう!



お宿周辺の家老屋敷跡などをガイドさんが案内してくれます
今日も快晴です。 歴史物語をたっぷりと勉強?したかな(^m^) 毛利元就家の話が多かった。
来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」 この萩城下町で撮影があったとかで、来年は観なければねっ~
此処行った!此処通った! と叫びながら観るでしょう(笑)
b0068423_234473.jpg

北の総門 
b0068423_238692.jpg

見終えて、バスセンターに直行 いよいよ津和野へバスで90分(大方寝てました)
到着、うっわぁ・・・萩とは雰囲気が違います~人が多い。津和野の町を歩きましょう♪
源氏巻の看板がそこら中に・・・「手焼き体験」 おっ焼いてみよう♪
焼いているところを、まりさんが写真撮ってブログにUPして下さったわ~記念です。
自分で焼いた源氏巻をまりさんと即、頂きましたが、とっても美味しかった(カステラ生地で餡を巻きます)
b0068423_23202320.jpg

通りは賑やかに人出が一杯。
津和野で欠かせない「白壁と鯉」 津和野カトリック教会
b0068423_154821.jpg

天然記念物 「大木けやき」 立派な「けやき」木が生きてるって感じです。
b0068423_175864.jpg

 太鼓谷稲成神社 通称「津和野おいなりさん」。全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記 するとされる
階段を登っていくのに、何回「私、ここで待ってるから~まりさん上まで行って来て」と(軟弱です(´ヘ`;))
でも、そう言いつつ「あれ、もう本殿や」 下を見下ろす爽快感(⌒^⌒)b
b0068423_1103444.jpg

b0068423_1105576.jpg

なんと、SLに乗りました津和野~新山口 私は修学旅行で大阪~門司まで乗ったよって、まりさんに言ったら
え~~何時乗ったの?って偉いびっくり顔(年齢が違うんやな) 確かに乗ったもん!
b0068423_1112111.jpg

新幹線新山口18:05発  西方面は真っ赤な夕焼けです(ホームから)17:55
b0068423_1224628.jpg

まりさん、楽しい旅をご一緒して下さって('-'*)アリガト♪~~ 満足したわ(*^_^*)
長い間お付き合い下さってありがとう御座いました<(_ _*)>
掲示板

[PR]
Commented by まり at 2014-10-17 13:25 x
それこそ完璧~~!!(*^^)v
>自動車教習所のクランク・・・
え!夢さん運転しないのによく知ってる?って一瞬びっくり(笑)

写真の大きさや編集が違うだけでまた新鮮な記録に感じられて
もう一度愉しみました(*^_^*)
お疲れ様でした~!

Commented by yumerodo at 2014-10-17 16:29
まりさ~ん キャ・・・恥ずかしいわ(^^♪
 >自動車教習所のクランク
知るわけがありません。クランク ロドに聞きました(^m^)
あ~迷路みたいなんやな~って思いましたが・・・

まりさんのブログを拝見したりして、本当に2度愉しめた感じです。
↑の写真で、まりさんが私の肩に手を置いてのが
ロド曰く 「夢を介護する人みたいやな」と言います(T_T)
どう言う事?まるで私が老婆みたいなん? プンプン(怒)

妻に失礼な事いうでしょ?(笑)

色々ありがとう御座いました!
Commented by asobotei at 2014-10-17 19:41
野次・喜多ならぬ、ゆめ・まり道中はいい旅でしたねえ~
二人で地図と時刻表を見ながらの旅は自分ができそうもないだけに凄い!
SL山口号の乗車体験も、夕焼け撮影もうらやましいなあ~
写真も・・気持ちがのってくるとこんな写真が撮れるんですかねえ~家老屋敷跡などの土塀(?)の撮り方がうまいなあ!!!
お二人のツーショットに感嘆!
ますますお若くなっていらっしゃるようで・・・!!!
Commented by まり at 2014-10-17 21:21 x
ロドさんたら ホント愛妻に対して何と失礼な~!(笑)
画面に向かって吹き出しました<m(__)m>
お兄さんの撮り方かカメラの設定が良かったのか、阿蘇望亭さんの
言葉がうれしいですね~(^_-)-☆
Commented by yumerodo at 2014-10-17 22:54
阿蘇望亭さん
お上手言って下さって・・・嬉しいわ(^^♪
まりさんのプランがツボに嵌って、超愉しい旅をおくれました。

ありがとう御座いました<(_ _*)>
Commented by yumerodo at 2014-10-17 22:59
まりさん 
ねっ、普段からの愛妻家が聞いて呆れるわね(>_<)
まぁ、こんなもん! 
阪神三連勝して、にこやかロドです。
観てる間、今日も勝ね~と言っても「まだ、わからん」
気を楽にして観れない人です(^m^)

ありがとう~♪
Commented by まち at 2014-10-19 10:41 x
夢さん こんにちは
箱根以来の夢さんを拝見、お変わりないですね~♪

風景もお花もていねいによく撮れていて思いが伝わってきます。
旅っていいですね。
SLじゃなかったけれど津和野から山口へ列車に乗ったことがあります。
線路がカーブして離れていく津和野の山や町が見えて郷愁を感じたことを思い出しました。
Commented by yumerodo at 2014-10-19 21:49
まちさん こんばんは♪
うふふ~それなりに順調に歳とってます(>_<)
まりさんは、若いでしょ?(悔しいけど、しゃーない)(笑)

本当に山口や島根の山、町並みが日本の故郷と思える風景ですね。
まちさんも行かれて、そう思われたのね~
同じ思いを抱かれて、良かった!

('-'*)アリガト♪~~
Commented by 気まま at 2014-10-23 21:19 x
楽しそうな旅でしたね
マリさん、お初にお目にかかりました
夢さんもお元気そうで何よりです
昔、昔に行ったことあるのですが最近また行きたいなぁと思っております
Commented by yumerodo at 2014-10-23 23:10
気ままさん こんばんは♪
手馴れた気ままさんの旅行記とは、比べられませんが・・・
今まで行きたかった萩・津和野をまりさんと行って来られて満足してます(^m^)
昔、昔に行かれたのですか、来年NHK大河ドラマが始まるそうで
きっと又、賑やかな城下町になりそうですよ(^-^)

('-'*)アリガト♪~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yumerodo | 2014-10-16 23:21 | 旅行 | Comments(10)