yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

元興寺節分護摩会

今日の節分に元興寺で護摩会と豆まきがあるから、来たら?息子よりメール!
あっ、行くわ~とロドと行って来ました。
詳しくは検索
年越しの除厄、家内安全、心願成就を祈願します。
 境内では、導師と行者衆による星祭(ほしまつり)・厄除け・招福祈願の柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)と火渡り修行を執り行います。
 柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)とは、炎の中に不動明王を勧進し祈願を行うもので、その炎に願いを書いた護摩木を投入し焼き尽くすことで願いごとをお不動様に聞いていただきます。
 舞台では、年男・年女によって豆まきを行います。豆まきは、鬼を追う神事から始まったとされます。本来は「福は内」の掛け声でしたが、「鬼は外」が対句として使われるようになりました。
 元興寺は、八雷神や元興神の鬼の発祥地であるので、近年あえて「福は内、鬼は内」と呼ぶようにしています。つまり「福は家の内に入るように」「鬼は自分の内から出るように」願っています
1時からでしたが、良いお天気、日曜日と言う事で凄い人出(>_<)
デジカメだし、背の低い私は人の隙間から雰囲気だけでも~とデジしました(ロドも撮ってくれましたよ)
b0068423_20594229.jpg

b0068423_21061.jpg

ちょっとトイレタイムの間に、護摩木が焚かれていてモクモクと煙があがってました(@_@)
b0068423_212417.jpg

b0068423_2141478.jpg

豆まきの時は、大勢なので高齢者と小さい子は先に並んで「福豆」をもらえます
saeちゃんと一緒に福豆を、奈良せんと君より頂きました(^ー^* )
b0068423_2120218.jpg

b0068423_21374537.jpg

b0068423_21482155.jpg

いよいよ豆まきがはじまります~
b0068423_21381514.jpg

護摩会を見るのは、はじめての事でしたが 何だかこの一年が無事に過ごせるような安堵感が有り!
良い節分でした(帰宅後買ってきた恵方巻きを南南東に向かってガブリ(^_-)-☆)
見て頂きありがとう~♪
夢の部屋
[PR]
Commented by もみじ at 2013-02-03 22:57 x
夢さん~こんばんは~♪
奈良元興寺の節分会・・流石大勢の人出!!
素晴らしい迫力ですね。
せんと君ここでも活躍ですね。Saeちゃん大喜びかな?
我が家の氏神様も少しスケールは小さいですが毎年護摩木に願いを込めて祈願します。

夢さん「火渡り」なさったら良かったですのに!!
今年もさせて貰いましたよ。☆彡有り難う☆彡
Commented by yumerodo at 2013-02-03 23:37
もみじさん
お風呂から上がって来ました~
火渡りね、凄い人が並んでいて「止めた!」
息子が滅多に無いし、するわ~と護摩木求めに行ったら前の人で終わりだった。
もみじさん 熱く無かった? 健康で健やかに一年がおくれますよo(*⌒―⌒*)o

('-'*)アリガト♪~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yumerodo | 2013-02-03 21:49 | 奈良 | Comments(2)