yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

羊草

夫が金、土、日と3日間休みなので、どこかへ出かけたく思ったが
今週の初め、「棟の周りの草刈をする!」と言い出したロドでした~(毎年ですが)
月曜日、朝の9時から夕方7時まえまで草かり機で刈りあげました。結構敷地は広いのです
私は、お習字のお稽古へ9時半~2時前留守でした。そんな事でお疲れの夫に遠出をお願い出来ず(笑)
本人は、全く疲れて無いと言ってますが・・・
車で10分の近場へ連れってもらいました(^^♪
ヒツジ草が早くも水面に顔を出してましたよ!
 未の刻(ひつじの刻)(午後2時)頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたといわれるが、実際は朝から夕方まで花を咲かせる。
こんな池に「ヒツジ草」  (グワーングワーンと蛙の鳴き声がする)
b0068423_2157432.jpg

b0068423_21125935.jpg

b0068423_2144393.jpg

b0068423_2115118.jpg

今日は又、とっても上天気!
b0068423_2116162.jpg

池の畔、春には桜が咲いていたな~
b0068423_21182666.jpg

青空と足元には、アカツメグサ コバンソウ シロツメグサ等
b0068423_21432290.jpg

ま~今日はゆっくりとした休日でした(^ー^* )
('-'*)アリガト♪~~
夢の部屋
[PR]
Commented by 阿蘇望亭 at 2012-05-21 20:42 x
”ヒツジ草”って、そんな意味だったのですか!
なんで”羊”なんだろう?なんて・・・(;一_一)
”グワーングワーン”との鳴き声とはとてもマッチしないかわいくてすがすがしい花!(^^)!
Commented by yumerodo at 2012-05-21 23:37
阿蘇望亭さん こちらにも来て頂いて<(_ _)>
はーい、ひつじの刻に咲くとかで・・・
午後2時=ひつじの刻
午前11時に行ったのですよ、以前は律儀に昼から行きましたが(^_-)-☆

見て下さって('-'*)アリガト♪~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yumerodo | 2012-05-19 21:51 | つぶやき | Comments(2)