人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姪たちと~(^ー^* )

5月12日 5月の気温とは思えない「寒い」昨日京都伏見稲荷&伏見桃山へ出かけました。
千葉の兄から、姪がチケットをもらっていて、私も一緒に誘ってくれて「梅の花」へお食事に(^^♪
まず、伏見稲荷大社へ(姪のひとりと私は行った事が無くって、あの朱色の鳥居が見たかった)
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_16332831.jpg

“こんこんさん” 何を咥えてる? 十手のように見えたけど・・・
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_2017834.jpg

東山三十六峰の最南端に位置する稲荷山には、約3000本あるといわれる千本鳥居
千本鳥居 元来、稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」といわれ、朱をもって彩色するのが慣習となっています
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_16352531.jpg

姪たちと~(^ー^* )_b0068423_1636675.jpg

つづいて「御香宮神社」 境内から湧き出る水は御香水と呼ばれ飲むと病がたちまち治ったと言い伝え
「日本名水百選」に選ばれています。(さっそく一口、口に含ませて願かけしましたが)
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_16434732.jpg

御香宮神社から歩いて数分のところにお食事処「梅の花」 寒い(>o<;)))~とお店へ 床暖房が嬉しかった。
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_16482362.jpg

お腹も満足になって、伏見酒蔵街を散策!
いたるところに酒蔵が残る伏見の町並みの一角に酒造り用具類保存、伝統的なお酒造りの紹介などされてる
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_16514367.jpg
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_16523369.jpg

姪たちと~(^ー^* )_b0068423_17125391.jpg

姪たちと~(^ー^* )_b0068423_16533995.jpg




寺田屋
酒蔵街から直ぐ横です 明治維新の立役者「坂本竜馬」が身を寄せた船宿(現在も宿泊可能)
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_17195931.jpg

十石舟 三十石舟が観光客を乗せて行き来してます(以前乗ったのでパス)
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_1724495.jpg

姪たちと~(^ー^* )_b0068423_17252633.jpg

川べりをゆっくりと散策~(*^_^*)
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_17274081.jpg

姪たちと~(^ー^* )_b0068423_17281856.jpg

小さな花もマクロで撮影(姪たちもデジカメ持参で、風が吹くから撮れないよ~と叫びながら)
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_1746366.jpg

シロヤブケマン(上の二つ) 左下ギシギシの花後 右下ハタケニラ  メイさんに教わりましたm(__)m
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_21465410.jpg

母の日とかで、梅の花でカーネーションをプレゼントされました(姪たちの母に思われたか( ̄▽ ̄;))
『一輪を』玄関に!(^^)!
姪たちと~(^ー^* )_b0068423_17541295.jpg

今日もまだひんやりとした一日でしたね~見て下さってありがとう~!
夢の部屋
Commented by 16hana at 2012-05-13 18:31 x
夢さ~ん♪昨夜は冷えましたね(@_@)
今朝は暖房を入れましたよ。
お孫さん大きくなりましたね。
我家も昨日から初孫が横浜から初めて帰り至福の時間を過ごしました。
京都懐かしく見せていただきました。
ランチの場所が違うだけで(笑)幼友達三人とほぼ同じ所を回りました。
伏見稲荷は上まで登られましたか。
Commented by yumerodo at 2012-05-13 21:44
16hanaさん こんばんは♪
我が家も昨夜は毛布を引っ張り出して掛けましたよ。
16hanaさんっちの初孫ちゃんも大きくなってお元気に帰って来られましたでしょう~(*^_^*)
分かりますよ~(笑)
とんでもない~とても上まで登る気力なしで~す^^;

('-'*)アリガト♪~~
Commented by もみじ at 2012-05-13 22:31 x
夢さん~
ヒンヤリトした日のお出掛けでしたのね。!(^^)!
あら・・ステキなお食事付がとてもいいです~
そして酒蔵めぐり、寺田屋、川べり散策素敵なコースです。(^^♪
私達は何しろ京都に帰っての食事でした。(*^^)v
伏見稲荷は登りましたよ。
上近くまで。(びわこさんギブアップ)笑

母の日・・賑やかに素敵に過ごされた事でしょうね。(*^。^*)
Commented by まり at 2012-05-14 18:58 x
わぁ~私のテリトリーじゃないですか!!
すべて懐かしいところばかりですよ(~o~)
そしてこの辺りはちえこさんも一緒にオフ会したところっでしたね?
色々なことを思い出しました。

千本鳥居、とってもよく撮れていますね!!
良い母の日よかったこと~(#^.^#)」
Commented by yumerodo at 2012-05-14 21:17
もみじさん まりさん
もみじさんは、おっちゃん達との伏見オフ会行かれてなかった?
そうですよね、まりさんの縄張りでした(^m^)
行く先々で姪たちに言ってました(まだブログなどしてなかった頃と)
デジカメは持ってたかな~?(覚えなし)

舟にも乗ったしね~ロドが方向音痴!とまりさんが確認しましたね(笑)

びわこさん その後如何かしら・・・

お二人さま、('-'*)アリガト♪~~
名前
URL
削除用パスワード
by yumerodo | 2012-05-13 16:56 | 京都 | Comments(5)