yume studio yumerodo.exblog.jp

日々暮らしの中で・・・


by 夢
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ポインセチア

去年の10月末に、39年来のママ友より「プリンセチア」と言ってピンクのポインセチアを貰った。
↓この花です
b0068423_21582970.jpg
長く咲いてましたが、流石に暖かくなって来たころには花は咲かず、葉が青々でしたが
夏ごろには、葉がポロポロと落ちて「どうしたん?」と聞くが返事無し(>_<)
もう捨てようかな~と思ったりしたけど、夫と協力しまして アハハ~大げさやね~
鉢を大きめに土も良いのをたっぷりと入れ替え、たちまち葉が生き生きと(本当なんです)
早かったのですよ~ まぁそう言っても2か月近くですが(*^^*)
b0068423_22115104.jpg
b0068423_22105106.jpg
今、リビングに置いたりベランダで陽に当てたりして楽しんでます。
話は変わって・・・
昨日、寒い日曜日に毎年1回我が住むマンション棟で清掃がありました。
夫ひとりで棟の下敷地を草刈り(前々から一人でよくしてましたが)最近は脊柱管狭窄症で控えてました。
残ってる人で棟の汚れを流してホースで5階から1階まで、綺麗にします。
夫は、草刈りが「好き」なんですよ(^^♪ 皆さんに礼を言ってもらって、鼻をピクピク🎶
b0068423_22231092.jpg
写真を見て下さい(笑)

b0068423_22244139.jpg
つぶやきでした。明日も一段と寒くなる予報ですので、お身体ご自愛くださいます様に<(_ _)>

[PR]
# by yumerodo | 2017-11-20 22:33 | つぶやき | Comments(0)

孫の七五三詣り

11月12日日曜日、孫七歳のお参りに行って来ました。
近鉄奈良駅~東大寺前~春日大社への沿道は、混みに混んでましたが、受付最終4時には間に合いました。
孫saeちゃん、髪を結ってもらい着付けもしてもらって登場(*^-^*)
ママも綺麗に着付けして(下孫実和ちゃんは、昼寝不足でママが抱っこ)
ドーンと太鼓がなって、私たちは頭(こうべ)を垂れて(何回も)厳かに祈って頂きました(^^♪
b0068423_15313300.jpg
それから本殿へお参りに行き、沢山の外国の観光客には子供の着物姿が珍しいのか・・・
凄くモテモテで写真を撮ってもらいました(私たちも入ったがな(>_<))
春日大社本殿の入り口 ひと際イチョウの黄葉が輝いて、この日の祝の様!!! 嬉しいでした。

b0068423_15541030.jpg
余り、境内は紅葉は始まってませんでした。 少し~です。
b0068423_15372656.jpg
b0068423_15594255.jpg

[PR]
# by yumerodo | 2017-11-16 15:44 | 家族 | Comments(3)

孫1歳8カ月の運動会へ

体育の日に保育園行ってる孫の運動会でした。
又々家を8時過ぎに出発~良いお天気ですが気温上昇、日差しが熱い(>_<)
孫実和ちゃん、暑いからかご機嫌ナナメですぅ~
どんな競技かな?かけっこなど出来っこないし・・・どうするのかしらと期待(笑)
両親と一緒の出番です
ママと一緒にピンクの帽子が可愛いです。 父ちゃんと出た時は足元でしゃがんでました。
b0068423_21520125.jpg
出番が終わってからは、後ろのほうでジーとバーで遊んでました(*^_^*)
孫の運動会に2回参加して、自分たちの子育て時期をすっかり忘れてた事が
懐かしく色々思い出されて夫婦で語り合ったのでした。
40年も前の事( ̄m ̄*) 
b0068423_21574030.jpg

[PR]
# by yumerodo | 2017-10-13 22:23 | つぶやき | Comments(5)

9月の終わりに②

9月30日、孫sae小学1年生初めての運動会で、ジーバーは朝早く出かけました。
かけっこ、玉入れ、2年生とダンス等々園児の時とは随分違って成長ぶりが目立ちます~
たとえば、自分の立場や出どころをしっかり把握してます(頑張ってる姿が)嬉しい事です。 
saeママがお弁当を一杯彩りよく詰めて来てくれました。ジーバーは大感激しました(*^_^*)
下孫実和ちゃんも一緒に見学ですが昼からは寝て、飽きてきたらジーバーと涼しい場所でお遊びでした。
b0068423_16353450.jpg
b0068423_16345581.jpg
快い疲れで、楽しんだ一日を過ごして夕方家路に着きました。明日の10月9日は、下孫実和ちゃんの運動会に行きますが、1歳8カ月なのに・・・どんな演技?楽しみでもあります(笑)
[PR]
# by yumerodo | 2017-10-08 16:39 | 家族 | Comments(6)

9月の終わりに①

夫の傘寿祝に、息子夫婦から「湯の山温泉一泊旅行」プレゼントしてもらったので
27日~28日行って来ました。温泉がとっても良いのです(*^-^*)先ずは、夕食までに1回入りました~
食事はイタリアンを予約してくれていて、久しぶりの夫婦で乾杯!!!
b0068423_21371227.jpg
お腹いっぱい満足感一杯で、部屋に戻って寝る前に2回目の温泉へ あくる朝3回目の温泉にGO~
朝食は和食です。
b0068423_21432579.jpg
アクアイグニス(片岡温泉)散歩しました。ちょっと現代風の建物(^^♪
近鉄電車が走ってます、長閑に走ってます(笑)
b0068423_22121269.jpg
b0068423_22134635.jpg
b0068423_22251065.jpg
b0068423_22220977.jpg
↑ここ正面がアクアイグニスのフロントです
b0068423_22295900.jpg
思い出に残る後期高齢者の一泊二日の旅でした<(_ _*)>
[PR]
# by yumerodo | 2017-10-06 22:18 | つぶやき | Comments(2)

彼岸花

秋分の日に、近場の「けいはんな記念公園」散策。
10時に入園したが、曇りだからかひっそりして人影もなく
でも、観月橋辺りの田んぼに、色とりどりの彼岸花が咲いてお米の穂が垂れてます。
b0068423_21374529.jpg
b0068423_21391207.jpg

b0068423_21462918.jpg
b0068423_21481423.jpg
b0068423_21490221.jpg
久しぶりの公園でしたが、こんなに赤や黄色や白い彼岸花を見たのは、初めてで楽しみました(*^-^*)
今日の夕焼けです(18:10)
b0068423_21554071.jpg
彼岸が過ぎて、秋が本格的に彩っていくのでしょうね🎶
つぶやきでした<(_ _*)>


[PR]
# by yumerodo | 2017-09-24 22:02 | つぶやき | Comments(4)

夫の誕生日

9月18日夫の誕生日でした。 17日から息子家族が泊まりで来て祝ってくれました🎶
b0068423_15300145.jpg
台風でしたが、牛シャブの食事で、外が気になりながらも皆食欲旺盛(笑)
食事が終わって少し間を置いて~恒例の孫紗英の音頭とりで「ハッピーバースディ~じぃちゃん♫」
風呂は、じぃちゃんに入れてもらいや!と息子の指令(^^♪ 何と孫姉妹はルンルンでじぃちゃんと入浴。
泣き声一つしません(*^-^*)息子夫婦も私も、「よう、やるやんじぃちゃん」
ビックリするやら感心するやら~~その後ぐらいから風が吹いたり雨の降る音が・・・
下孫実和ちゃん、アンパンマンの録画を何回も何回も好きなところをダンスしながら、バァバにも踊るようにと!付き合いました(後の家族は寝てます)
突然窓からは、カーテンがひっくり返るほどの「グワーン」と恐ろしい暴風(怖)
実和ちゃんはそしらぬふりなんですよ(-_-;) 
あくる日朝食後、ママ置いて散歩~~滑り台も平気な孫たちでした。楽しかった。 
傘寿の祝で息子夫婦から思いがけず「湯の山温泉一泊旅行」プレゼントされました<(_ _*)>
掲示板↑

[PR]
# by yumerodo | 2017-09-21 16:10 | 家族 | Comments(0)

8月が終わります

昨夜は、窓を閉め切ってエアコンなしで、夏掛けふとんを纏いつけてぐっすりと寝られました。こんな嬉しい夜が来るとは!昼間も気持ちの良い風が部屋を吹き抜けてました(^^♪この間から更新しょうと写真も用意してましたが、夏風邪と余りに暑い毎日でグタグタ(>_<)8月26日 孫姉妹がやって来た~夕食後、じぃちゃんがタイガース・テレビ観戦中の前で「アンパンマンのサンサンたいそう」弾けてます(*^ー^)ノ イチニサンさん~~🎶 こんなに楽しそうに姉saeちゃんと一歩・二歩・三歩~と(*^_^*)
b0068423_20262122.jpg
あ~疲れたね~と孫姉妹寝そべってます(笑)
b0068423_20271933.jpg
この日の夕焼け 怖いほどに燃えてました。南面ベランダから西方面 午後6:54
b0068423_20295364.jpg
そのあくる朝 朝焼け 北側の部屋から 午前5:49
b0068423_20331890.jpg
そして涼しい風が吹く8月終わりの夕焼け 午後6:58
b0068423_20375329.jpg
さ~秋が直ぐそこに! まだまだ残暑厳しい日もあるでしょうが皆さま、夏の疲れが出やすい時期、お身体お気をつけ下さいね<(_ _*)>
[PR]
# by yumerodo | 2017-08-31 20:54 | つぶやき | Comments(2)

お盆が過ぎて・・・


8月のはじめ、余りに暑いので夕方散歩に出るこの時期のアジサイとか、ムクゲかフヨウか分からないムクゲは葉は切れ込みが荒い、フヨウは花と同じ位で大きな葉と、幾ら見比べても分からない。
b0068423_17274537.jpg
b0068423_17293475.jpg
8月8日 夕焼け 18:54(日の落ちるのが早くなってます)
b0068423_17342086.jpg
そしてお盆 10日にお墓へロドが早朝に行ってくれました。お坊さんのお参りは14日と連絡あり13日~14日 息子家族が泊まりで来ました(^^♪嫁さんの誕生日兼ねて食事会です、リクエストが夏真っ盛りに「美々卯のうどんすき」じぃちゃんが京都伊勢丹へ注文しておいて、取りに行ってくれました(お店の人がひとりでは無理ですよ)私も行くつもりしてたのに・・・普段から筋トレしてる!大丈夫!(登山用のリュックもって)流石~軽々と背中に出汁の入ったリュック、両手に5人前のうどんセットを持ち、駅に到着。その姿を見て「ホッ」としました(*^_^*)
b0068423_17534358.jpg
クーラー効かせて、皆満足~美味しいでした(笑)あくる日、息子がエアコンの説明書を出しと言って、中の中の羽まで掃除してくれた(ありがたや~)それから・・・何よりも孫姉妹との交流を楽しんだ今年のお盆でした。
b0068423_18405585.jpg
大好きなスダチをお土産にもらって、そうめん一杯食べて(笑)
b0068423_18075008.jpg
8月18日 起きるには早い時間でしたが、ふと北の窓辺から今にも太陽が出ようとデジしましたが、思う様に撮れません 見る間に曇って・・・
b0068423_18123262.jpg
マンション内に「とちの木」実が生ってます。
b0068423_18153839.jpg
早く涼しくなって欲しいような?まだ夏をゆっくりと楽しみたいような?皆さま、暑さ厳しき折くれぐれもお体ご自愛下さいませ<(_ _*)>
[PR]
# by yumerodo | 2017-08-19 18:26 | つぶやき | Comments(2)

ミニオフ会へ

7月10日、横浜のみちさんが大阪の歌舞伎観賞に来られて、箕面のもみじさんとオフ会でした。心斎橋のホテルに泊まって夕食とお喋り~25階から随分以前と変わった外を眺めて(@_@)
b0068423_17245855.jpg
あくる日、JR大阪駅北側のうめきたガーデンに行ってみました。http://umekita-garden.com/about.html
b0068423_17281896.jpg
暑い日々で、お花も期待してなかったのですが、何の・・・心配する事が無かった(*^-^*)並べてみます!
b0068423_17311721.jpg
b0068423_17323600.jpg
b0068423_17350734.jpg
b0068423_17364843.jpg
イギリスのバイブリー村に似てるとか(みちさんに教わって)
b0068423_17380984.jpg
まだまだ一杯のお花がありましたよ(^^♪お昼はリーガロイヤルHに、もみじさんに予約をとって頂いたのでシャトルバスでGo~~和食の「なかのしま」 体を冷やしながらお喋りと美味しさに満腹満腹(*^-^*)
b0068423_17453945.jpg
久しぶりの3人オフ会を過ごして大阪駅でお別れしました(@^^)/~~~皆さま 暑さ厳しき折、お体ご自愛下さいますように<(_ _*)>
[PR]
# by yumerodo | 2017-07-17 18:26 | オフ会 | Comments(0)